タイヤ交換はお済み? 雪道への準備と冬のドライブに役立つ便利グッズ
外気温がどんどん下がり、地域によっては氷点下を記録する季節になりました。初雪が観測された地方の自動車ドライバーはタイヤ交換がお済みでしょうか。
凍結路面を夏タイヤで走るのは大変危険です。余裕を持って雪道の困難さに備え、安全な運転を心がけましょう。
タイヤ交換は自分でも簡単!
未経験者だと大変そうに感じて及び腰になりがちなタイヤ交換。クルマに標準搭載されている一般的な車載工具のL字ホイールレンチと手回しパンタグラフジャッキで、十分にタイヤ交換ができます。タイヤのナットを外すときはレンチを水平にはめ込み、その上に乗って体重を慎重に掛けて緩めましょう。
スタッドレスタイヤには進行方向が決まっているタイプがあります。側面に「Left」または「Right」と矢印付きの表示を確認し、左右を間違えないように装着します。
1家に1台! 用意しておきたい上級アイテム
タイヤ交換作業をラクするため、あったほうが良いものは油圧ジャッキと電動トルクレンチ(インパクトレンチ)。どちらも大きな力を必要とせず、しかも短時間で作業を進められます。小さな子供の力でも安全に作業できる点も安心ですね。
油圧ジャッキはパンタグラフジャッキのようにグルグル回すのではなく、レバーの上げ下げだけで油圧を利用してストレスフリーにジャッキアップできます。作業スピードも早く女性でも片手で扱えるため、一家に一台あると捗るでしょう。
ボルトを嵌める際、十字レンチ(クロスレンチ)があると遠心力でクルクルッと回せて労力と時間を大幅に低減できるのでオススメ。
なお、タイヤ交換と同時にワイパー交換も忘れないようにしましょう。フロントガラスにブレードのゴム面が張りつかず、フレームがカバーされている雪用ワイパーへの交換もワンタッチで簡単にできる仕組みになっています。