アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  大人向け塗り絵で感性に刺激を! 高級ブランド塗り絵も?

大人向け塗り絵で感性に刺激を! 高級ブランド塗り絵も?

 

塗り絵は子供の遊び、と誰かが決めたわけではありません。大人が十分に楽しめる絵柄の塗り絵は知的な女子を中心に、知る人ぞ知る根強いブームが続いています。

 

子供には無理? なほど緻密な大人の塗り絵

 

 

よくある子供向けの塗り絵といえば、大きくデフォルメされた動植物やアニメキャラが太い線で白抜きされた簡単なもの。クレヨンで塗り始めると30分とかからずに1ページが終わります。凝り性な子供なら小一時間は使うかもしれませんね。当然、大人が塗っても幼稚な絵に感じて、退屈します。

 

完全に大人をターゲットにした塗り絵は、下絵がアーティストの手による繊細で緻密なアート。塗り絵だと指摘されなければ気づかないほど。そのまま絵画のように額に入れて壁に飾れるほどのセンスを感じられます。

 

何時間も腰を据えて塗り続けるほどボリューミー

 

 

パッと見てすぐ分かる下絵の細かさ。使う画材も先が細く微妙なニュアンスを書き分けられる色鉛筆が向いています。塗り絵に答えはありませんから、どこに何色を使うかは自由。花びら、葉や羽の一枚一枚をどの色にするか、あるいは2色、3色を重ね塗りしたりグラデーションをつけるのもセンス次第。

 

元の絵が複雑な模様でボリューミーだから、自分の中の完璧を目指して拘れば拘るほど、沢山の時間がかかると気付くでしょう。普通の子供にはそこまで続ける根気がありませんから、すぐに投げ出してアンパンマンやジバニャンの塗り絵に飛びついてしまいます。

 

あのエルメスからも販売されている大人向けブランド塗り絵

大人向け塗り絵の奥深さ、知的さ、芸術性に着眼した世界的有名ブランド「HERMES エルメス」からもアダルティックな高級塗り絵が発売されました。実はフランスを中心に、塗り絵が趣味として大人の女性の間で定着しているのです。美しいものをこよなく愛する人々のお眼鏡にかなう高いクオリティだったんですね。

 

絵画が趣味でもない限り「色を塗る」という行為は普段しません。迸る感性を優れたデザイン性の絵に無心で塗り込んでいく作業には、日頃の疲れや忙しさを癒やしてくれるアートセラピー的な効果があります。

 

完成した塗り絵に同じ色使いは二つとありません。世界でオンリーワンの美しい絵を簡単に自分の手で。手軽にアーティスト気分を味わえるのも魅力ですね。お値段も180ドルと塗り絵にあるまじき高額となっており、高級ブランドらしい高嶺の花です。

 

子供のおもちゃの一つに過ぎなかった塗り絵。美を追求する洗練された大人に相応しく高められた塗り絵のラグジュアリー性には目を見張るものがありますね。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

ファイナンシャルプランナー中村 伸一が提案するライフプランと最適なマネーデザイン

  「定年退職後もゆとりある暮らしがしたい」「夫婦で毎年旅行がしたい」「仕事をしている時は時間がなくて出来なかった趣味を充実させたい」などなど、将来的なプランが皆さまおありかと思います。 しかし、実際にそれを叶える為に、い ...続きを読む

2016年の年賀ハガキはこれ! 今年の郵便局お年玉つき年賀葉書を紹介

  お年玉付き年賀はがきといえば、表の下部にお年玉賞品くじの番号が楽しみですよね。毎年たくさんの年賀状を送り合っている方なら、2016年の年賀はがきで当たるお年玉賞品をワクワクして待っておられるのではないでしょうか。 &n ...続きを読む

恐ろしい台風、でも実は恩恵を受けることも?

  発生が遅かった台風1号、その後は台風がスピード発生、Uターン台風10号など、今年の台風シーズンは異例ずくめですが、今回、日本気象協会の気象予報士 吉田直人さんが解説した今年の台風傾向と、今後の予測についてご紹介します。 ...続きを読む

【山の日に関するアンケート調査】新・祝日「山の日」の認知度は?

  皆さま【8月11日】は、何の日がご存知でしょうか。今年から施行された新しい祝日の「山の日」ですよね。 登山をされる方も多いのではないでしょうか。山の天気が気になる所ですね。   その認知度も含めて、今回、 ...続きを読む

シニア世代の多くが「今後も働きたい」「会社組織に縛られたくない」と回答!

  高知県経営者協会は県内のシニア世代を対象とした就労意識調査の結果を発表。 現在働いている人を含めて今後も働きたいと答えたのは全体の7割となりました。さらに、希望した人にはどんな仕事がしたいか質問した所、「農林漁業」が最 ...続きを読む

PAGE TOP