アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  新生活の引っ越し挨拶でお隣さんに配るオススメの粗品

新生活の引っ越し挨拶でお隣さんに配るオススメの粗品

 

この3月4月から別天地で新しい生活、新しい仕事を始められる方が多いシーズンです。新卒のフレッシュマンだけでなく、さらなるキャリアアップを目指して転職したり会社都合で転勤なさる方も多いでしょう。

 

一部で近所付き合いが消滅した都会のマンションタウンを除いて、引越し時に粗品を手に隣近所へ挨拶に伺う習慣は今も根付いています。

 

当然相手は初対面。嗜好が分からない相手でも失礼にあたらないオススメの粗品を考えてみました。

 

菓子折り

 

無難な中身は地元の銘菓。ただし観光客向けで現地人が普段食べないようなのは避けましょう。駅前の老舗まんじゅう屋さんとか、郊外で人気の洋菓子店で一箱包んでもらってください。

 

話題を広げたい場合は県外の珍しいご当地菓子で。行ったことあるない系で一盛り上がりして、遠くにいる親戚の話へも繋げられます。転居前に住んでいた地方の銘菓があれば迷わずそれでもOK。

 

 

緑茶の詰め合わせ

 

お茶はあまり好き嫌いが別れず普段使いできる飲み物ですし、往々にして来客時に入用になる消耗品です。

 

余計な気を使わせないよう、値段が高すぎない少しだけ良い緑茶の詰め合わせを配りましょう。

 

 

洗剤セット

 

こういう時は消え物がオススメということで、定番のキッチン洗剤や衣類洗濯用品の折り詰め。

 

食器洗い洗剤は主婦の手にも優しい弱酸性を。洗濯洗剤は粉洗剤が適さない洗濯機もあることから、できれば液体洗剤にしましょう。

 

 

 

タオル、石鹸は微妙

 

石鹸は手洗いやお風呂で使える万能アメニティですが、最近のご家庭では手洗いはキレイキレイなど泡状ハンドソープ、浴室では決まったブランドのボディソープを使っていて、石鹸を貰っても使う場所がないご家庭もあります。

 

また、ハンドタオルはこれまで様々な機会の粗品として貰ったものが溜まっており、今更頂いても新しく封を切るのはいつになるか微妙なところ。すぐに使うアテがない品物は置き場所に困らせてしまいます。

 

 

初対面の第一印象が今後のご近所付き合いに影響します。楽しく平穏に引越し後の生活を送るために、丁寧で誠実さが伝わる引越し祝いを持参しましょう。

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

海外の年金事情 アメリカ、ドイツ、スウェーデンと日本の年金制度はどう違う?

  日本は国民皆年金ですが、こうした国は世界的には稀です。他国では被雇用者や自営業者など一定以上の所得がある人を対象にしている年金制度が多く、無職では保障されない場合があるようです。   アメリカの年金 ...続きを読む

20代~50代が思うほど老後生活は甘くない!? 資産運用が老後生活の鍵を握る!

これまでも、たびたび定年退職後の生活資金含めたお金についての実態をお伝えしてきましたが、今回、三井住友アセットマネジメント株式会社で、全国の20代から60代の計1,200名を対象に、『老後生活資金と退職金』に関する意識調査を実施いたしま ...続きを読む

ノーベル生理学・医学賞がスゴイ! 大隅さんの他に過去の日本人受賞者は? 今後の予想も

  先日、大隅良典さんにノーベル生理学・医学賞の受賞が決定しました。大変喜ばしいお知らせですね。日本人の医学・生理学賞としては歴代4人目となります。   このノーベル生理学・医学賞は生理学および医学の分野で ...続きを読む

【山の日に関するアンケート調査】新・祝日「山の日」の認知度は?

  皆さま【8月11日】は、何の日がご存知でしょうか。今年から施行された新しい祝日の「山の日」ですよね。 登山をされる方も多いのではないでしょうか。山の天気が気になる所ですね。   その認知度も含めて、今回、 ...続きを読む

婚活にも有利! 50代男性が一生ハマれるカッコイイ趣味紹介

  いくつになっても、カッコイイが好きな大人でありたい。違いのわかる50代の男ともなれば、胸を張って自慢できる格好いい趣味のひとつ程度は持っていたいものです。その道の人に一目置かれるほどの腕前なら、婚活時にも有利なアピー ...続きを読む

PAGE TOP