アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 60代、似合う服が見つからない。

60代、似合う服が見つからない。

「なにか違う!」

服を着るたびに、首をかしげてしまう。

還暦を過ぎたあたりから、いやもっと前50代後半から

みるみるうちに、まるまる太ってきたせいかもしれない。

太った人の気持ちは太った人しかわからないというのは

本当のことだと思う。

いつかは痩せる。本気を出せば痩せる。

と思い込もうとしたが悲しいかな。

中年は痩せない。努力しても痩せない。

サプリメントを飲んでも気休めにしかならない。

 

今は服を買いに行っても、

着たくても着れない服がたくさんあります。

60代のオシャレなコーディネイトの本を読んだりもしてみたけれど

たっぷりした服でさえ、「なにか違う!」

 

青森にある十和田美術館のロン・ミュエクの

 

 

スタンディング・ウーマンみたいになってしまう。

 

 

服を買いに行くと店員さんは、

おしゃれな服をいろいろ選んで見せてくれるのだけど

自分が思うシルエットとなぜか違う。

 

どうしてなんだろうと考えてみると

若いころの自分、いやいや太る前の感覚で今着る服を選んでいるのが

そもそも間違いのもとだったような気がします。

 

 

現在の私の服の枚数は

喪服、肌着、パジャマを除いて27着なのだけれど

ここ数年は、あったら便利的な服も持ってないし、

よ~く考えてから服は買っているはずなのに

27着のうち、着てない服がそれでも何着かあります。

本当はもっと少なくても大丈夫なのでしょう。

 

若い時は、これでもかというくらい服を持っていて

引越しのたびに、ウォーキングクローゼットの有無が

部屋探しの重要なポイントだったような気がしますが

だんだんに死蔵品を抱えて、引越しするのにも嫌気がさし

50代目前で着ないままクローゼットに

うずくまっていた服を思い切って捨てて

50代後半で太って着られなくなった服や

地味目な黒、茶、グレー系の服を捨てて

衣生活は「これで良し」と納得していたのだけど

 

これからの私の60代の服の選び方や捨て方は

今までの自分に似合うと思っていたイメージやシルエットを

捨てることから始めて

新しくワードローブを作り直す年齢と時期なのだと…(笑)

 

それでもやっぱり痩せたい。

5キロ太るのは簡単だけど、1キロやせるのは大変です。

身体のダイエットより

クローゼットのダイエットの方がう~んと楽かも…(笑)

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP