アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  2016年カレンダー祝日と休日 GWやシルバーウィークは?

2016年カレンダー祝日と休日 GWやシルバーウィークは?

 

2015年もあとわずかになりました。仕事納めを済ませた方は、早くも心が来年に向いていることでしょう。これから束の間のお正月休みに入ります。ご休息や宴会にプライベートな過ごし方を楽しめますが、大晦日も元旦も仕事仕事、という業種もあります。

 

2016年のカレンダーには国民の祝日に「山の日」が追加されます。祝日と土日の並びで生まれる2016年の大型連休はどうなっているか、見てみましょう。

 

2016年の1月は4日から出勤開始

 

元旦が金曜日なので、そこから土曜、日曜と正月3ヶ日が続ききます。1月4日は月曜日で平日。おそらく全国のサラリーマンさんにとっては2016年で最も気が重いブルーマンデーとなるでしょう。

 

会社や組織によっては1月4日も休日にして、5日から勤務日にしている所もあるようです。2014年、2015年は4日が土日にかぶってお正月休みが長いパターンでした。

 

お正月は長く休んで当たり前、みたいな考え方はなるべく捨てたほうが、仕事始めの重い腰が少しは軽くなるかもしれませんね。

 

2016年のゴールデンウィークは最長で3日間

 

暦の都合なので仕方ないことですが、悲報に聞こえる方もおられるかもしれません。

 

2016年のゴールデンウィークは最も長い休日でも3日間となりました。

 

GWは憲法記念日、みどりの日、こどもの日が3日続くことは確定しているので、最低3連休が保証されています。ここに土日の休日が繋がってこそゴールデンなのです。しかし2016年は前後どちらにもカスリもしない中洲状態。これでは金メッキウィークじゃないですか。

 

黄金週間の手前にある一縷の望みがかかった4月29日の「昭和の日」はどんなポジションかというと、金曜日に滑り込みました。これで4月末にもう一組の3連休が完成。嬉しいような、嬉しくないような。

 

つまり、2016年のゴールデンウィークは3連休が2回続くセパレートタイプに。長期旅行に行くとしたら、最長で2泊3日までですね。

 

一応、2つの3連休の間にある月曜日に有給休暇を取れれば7連休を作ることが出来ます。ご計画はお早めにどうぞ。

 

シルバーウィークも最長3日間

 

2016年のシルバーウィーク。敬老の日が辛うじて土日に絡んでますが、秋分の日は完全に飛び石状態。

 

その短すぎる9月の連休に、巷では「2016年にシルバーウィークは無い」とも揶揄されています。

 

土日に祝日が一個続いた3連休に特別な希少性はありませんから、確かにゴールドやシルバーと呼ぶほどの価値もないですね。

 

5連休が2回もあった2015年が神々しく見えてきます。

 

                                                                            

この記事を見た方は、この特集も見ています

2016年のボジョレーはスイーツと一緒に味わう! ヌーボーにお菓子系をマリアージュ

  毎年のワインの出来を確かめるボジョレーヌーボー、心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。そのまま飲んでも美味しいですが、よく合うおつまみと一緒にボジョレーパーティーすると一層美味しく頂けますよ。今回はスイーツ系 ...続きを読む

「きょうもキレイ・スペシャルトーク」第2弾『内と外からステキになろう』

    「いつも自分らしく」を応援する『きょうもキレイ・スペシャルトーク』    朝日新聞社は、「きょうもキレイ・スペシャルトーク」の第2弾「内と外からステキになろう」(協力:アトラ50・小田急電 ...続きを読む

夏は夜景で雰囲気を盛り上げる! 東京、大阪、神戸、函館で夜景デビューしよう

  暗がりの中で目の前に宝石箱をひっくり返した綺羅びやかな光景が広がり、ロマンチックな雰囲気を生み出しやすいといいます。シチュエーションを活かせる大人として、この夏は夜景を効果的に使いましょう。   東京の ...続きを読む

ファイナンシャルプランナー中村 伸一が提案するライフプランと最適なマネーデザイン

  「定年退職後もゆとりある暮らしがしたい」「夫婦で毎年旅行がしたい」「仕事をしている時は時間がなくて出来なかった趣味を充実させたい」などなど、将来的なプランが皆さまおありかと思います。 しかし、実際にそれを叶える為に、い ...続きを読む

数滴で本格フレンチ化! 高級「トリュフオイル」で料理をゴージャスに大変身

画像: www.order-cheese.com   世界三大珍味の一つ「トリュフ」。高級フレンチでしかお目にかかれないレアな食材ですが、「トリュフオイル」なら誰でもお手軽にトリュフの風味を楽しめます。 &nb ...続きを読む

PAGE TOP