アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【病気】実は怖い。アレルギーを再確認!

【病気】実は怖い。アレルギーを再確認!

 

アレルギーには様々な種類があります。その可能性を感じたらすぐに医師に相談をしましょう。でも、その可能性ってどんなものをいうのでしょうか?痒みだけがアレルギーの症状ではありませんよ

 

私は、幼い頃アトピーとアレルギーが悩みでした。日光アレルギーのため、体育の次の日は、目の上が腫れ、欠席をすることも多かったです。毛虫の季節は、風で流れてきた毛虫の毛で洋服から出ていた肌は真っ赤・・・なんてことも日常でした。食べ物は、卵や甲殻類など。他、ダニやノミをはじめとする虫や花粉やカボチャの葉などもアレルギー反応を起こしました。

 

もしかして、アレルギー疾患?

年齢と共に、アレルギーやアトピーではなかったのに、突然、体質の変化が起こることがあります。一時的ならば良いのですが、変だな?と思ったら、メモをしておくことをお勧めします。

 

このような環境でアレルギーを起こしやすいです。

 □親がアレルギーを持っている人がいる

 □ペットを飼っている

 □カーテンを長く洗っていないなど、不衛生な環境

 □畳の部屋

 

どのような時に症状が出るかも確認しておきます。

 □一年中や季節で症状が現れる(食物ではない)

 □特定のものを食べると出る(食物の可能性が高い)

 

そもそもアレルギーって、どんなもの?

食物アレルギーは、特定の食物や成分により症状が現れます。皮膚の痒みやじんましんだけでなく、消火器(嘔吐や下痢)や気管支(くしゃみや鼻水や咳)などにも症状がでるため、呼吸が苦しくなることもあります。

 

よく聞く「アナフィラキシーショック」とは、呼吸困難を起こし、命に関わることがあり、とても恐ろしいものです。卵や牛乳などよく聞く食品だけなく、イチゴやトマトで起こることもあるんですよ。この食べ物なら大丈夫!というものはないと考えて、食後の様子は常に観察します。

 

食物アレルギー以外のアレルギーでは、虫や花粉、ホコリ、犬や猫などのペットなどなど、生活をしているあちらこちらにアレルギー物質は存在増しています。これらも、皮膚の痒みや腫れ、くしゃみや呼吸が苦しくなるなど、症状は変わりないです。

 

アレルギーかも?

特定のものを食べると、特定の場所を通ると、いつもこれをすると・・・など、何か心辺りがあった場合、自分で対応せず、必ず医師に相談をしてください。一度目、二度目は大丈夫でも、何度か繰り返して反応を起こしていると、「アナフィラキシーショック」を起こす場合があります(一度で起こる場合もあります)。

 

昔、少しずつ慣れていくからと、徐々に与える人も多くみられました。私の母もそれ!!

しかし、とても危険なことなので、自己判断せず医師の判断で治療を行ってください。

 

変だなーと思うことがあったら、日にち、どんな症状か、どんなタイミングで起きたか、食べたものは何か、いつもと変わったことはしていないか。などを確認して病院に行くのが良いでしょう。私は、もう上手に付き合っていくしかないな。と思いながら生活しています。早めに知ることで心構えでき、悪化しないで済むこともあります。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP