アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  超画質4Kテレビは50代向け高級家電の代表格! 限りなく本物に近いリッチな映像体験

超画質4Kテレビは50代向け高級家電の代表格! 限りなく本物に近いリッチな映像体験

 

地上波デジタルに切り替わり、ハイビジョン放送によってテレビ映像がキレイになりました。

 

さらにその先を行く高解像度を誇る高価家電4Kテレビは、一体何がスゴイのでしょう。かいつまんでご説明します。

 

そもそも「4K」の意味は?

 

 

1kgは1,000g。「k(キロ)」という単位は1,000を意味しています。画面の綺麗さは「画素数」で表され、現在の地デジ放送は「横1,440画素×縦1,080画素」となります。

 

地デジと比較して、4Kは「横3,840画素×縦2,160画素」。横の画素数が約4,000と大幅に増加しています。この4,000をキロ単位にして「4K」という意味の表記になりました。

 

50代ともなると物を見る目が冴え、旧来の劣化した画像では物足りなく感じます。違いが分かる大人に相応しい綺麗なテレビ映像を鑑賞するため、4kテレビがベストの選択となるでしょう。

 

お気に入りのDVDやブルーレイも超画質になる?

 

 

mazさん(@maz1173)が投稿した写真 -

 

現在販売されているDVDの画質は地デジ以下。ブルーレイディスクのフルHDでも1,920×1,080画素と、残念ながらあまり変わりません。

 

でも大丈夫。最新の高級家電4Kテレビには非4K画像を超画質にアップコンバートする超解像エンジン等が搭載されています。お気に入りの映画、子供や孫の成長記録もまるでホンモノに近いリッチで鮮明な超画質で再生できるでしょう。

 

最新4Kテレビのお値段、おいくら万円?

 

 

美紀さん(@mityukityu)が投稿した写真 -

 

これから購入する4Kテレビの人気価格帯は10万円後半~20万円台が多いようです。4Kに限りませんが、テレビ製品は画面サイズが大きくなるほど高額に。4Kテレビは40インチから55インチの大きさが人気を集めています。お茶の間に置いて大き過ぎず丁度よいサイズですね。

 

ワンランク上の4Kテレビなら、65インチ以上を目指しましょう。価格相場は40万円以上と一気にハネ上がるとはいえ、ゆとりが生まれた50代60代の今なら若い時に手が出なかった高額商品も選択肢に入れられます。

 

ご家庭にいながらまるで映画館で圧倒される巨大スクリーン映像を体験できます。しかも画質は本物に迫る4K超画質。高級家電を所有するなら、まずテレビのグレードアップから検討してみてはいかがでしょう。

 

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

静かな高台に建つ歴史的建造物「和光荘」

和光荘は近代和風建築を代表する邸宅であり、小樽の酒造会社「北の誉酒造」の二代社長・野口喜一郎の自邸として大正11(1922)年に竣工しました。パリに端を発するアール・デコの幾何学的な装飾を基調とする洋風のデザインと野口の郷里・金沢の伝統的な ...続きを読む

10人に9人が”かくれ栄養不足”!?自分の栄養バランスに自信があると答えた人の10人に9人が栄養不足と診断される現実

  近年、家族形態の変化や食生活の乱れから様々な栄養が不足していることがささやかれています。国民健康・栄養調査(厚生労働省)によると、性別・年代別に状況は違っても、栄養バランスが日本人の食事摂取基準の推奨量(同省)に満たない ...続きを読む

パートナー探しでさらに充実した人生を!中高年専門の結婚相談・パートナー探しの『楽天オーネット スーペリア』

  近年、50代、60代の方々の恋愛や婚活が大ブームとなっています。世の中には”結婚相談所”や”結婚情報サービス”はたくさんありますが、なかなかその一歩を踏み出しにくいという方 ...続きを読む

レトロ好きを虜にするヴィンテージカー・旧車の魅力。

  50歳を過ぎても60になっても、むしろ年を経るほどにレトロを好きになる人がいます。ヴィンテージとしての希少かつ高額な価値、そしてやはり時代を感じさせる個性的なデザインと機能がレトロ好きを虜にします。中でもクラシックカ ...続きを読む

2017年の冬も温泉旅行! 温泉大国ニッポンの50代向けオススメ温泉街は?

寒い季節が来ると足を運びたくなる温泉。良い源泉が湧出する温泉足を運びたくなりますね。満天の夜空を見上げられる露天風呂を求め、全国津々浦々の温泉街を気分だけでも感じてみては。泉質に自信のある温泉街ばかりですから、昔ながらの湯治を堪能し ...続きを読む

PAGE TOP