65歳以上はオトナを超えた存在! 「超オトナ写真館」の素人シニアファッションモデルがスゴイ
画像:下関大丸
私たちは、子供を経て大人になります。このたび、その大人を超えた存在が下関に生まれました。
御年65歳未満はタダの大人。65歳以上の男女はオトナを超越した「超オトナ」となります。もうシニアなんて呼ばせない。
下関在住の65歳以上男女が大丸で「超オトナ」モデルに
デパートの下関大丸が、フロア内全体を写真館に見立て、下関に住む65歳以上の紳士淑女を「超オトナ」化させました。単なる私服のスナップショットではなく、本物のプロスタイリストやプロカメラマンによってコーディネートされており見ごたえ満点。11月9日から11月22日までの期間限定写真展となっています。
下関大丸が取り組む地元密着型高齢化百貨店ならではの活性化を目指した施策の第一弾として、65歳以上の男女をシニアではなく「オトナを越えた存在=超オトナ」と定義。そこにシニア旧来の古さや色褪せはなく、何だか大きな力を秘めたスゴそうな印象が感じられます。
大丸1階から7階まで至る所に超オトナ写真を展示
超オトナモデルとなった65歳以上の一般市民の方々が撮影で着用している衣装は、すべて下関大丸で実際に販売されています。その中からスタイリストが夫婦や姉妹、友人など30組の一人ひとりに似合うようピックアップ。
普段着のオトナから脱皮した超オトナたちを、無印良品やマクドナルドのフォトグラフで知られる伊藤彰浩さんがパシャリと切り取り。下関市内で縁のある赤間神宮や海峡ゆめタワーなどでロケを行い、思わずモデルさんが「遺影にしたい」ほど元気いっぱいのセンス溢れる写真が誕生しました。
顧客の高齢化は大丸に限らずあらゆる業種が抱える課題。下関大丸では今後も企画を継続していく意気込みで、「年齢や経験を重ねることを誇りに思えるような関係をお客さまと築いていきたい」との思いを強くしています。
シニアという括り方が持つ既存のイメージを刷新し、驚きと魅力を引き出した「超オトナ写真館」。何歳になっても輝けるということを気付かせてくれる、そんな元気が出るプロジェクトです。
■超オトナ写真館
会期:2016年11月9日~11月22日 10:00~19:30
会場:下関大丸1階正面玄関ほか館内各所 入場料無料
住所:山口県下関市竹崎町4-4-10
問い合わせ先:083-232-1111(代表)