スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その1-
前回は、思わずリキんでしまう原因と、その解消法をお伝えしました。
今回は、リキみを回避するコース攻略の考え方をお伝えしたいと思います。
プランを立てよう
思わずリキんでしまう原因、その殆どが、プランを立てずに行き当たりばったりで、少しでもグリーンに近づけようとする「欲求」でした。
この「プランを立てる」というのが大事なポイントです。
このホールはティショットをどこに打ち、その後どのようなルートでグリーンに乗せ、最終的にどうカップインさせるかというコースの攻め方をプラン立てするのです。
小学生の頃の夏休みを思い出してください。
夏休みの宿題のプランを立なかったばかりに、休みの後半焦って右往左往したことを。
(ワタクシはその口でした・・(汗))
これはゴルフも同じです。
コース攻略のプランを立てれば、ゴルフは易しくなり、スコアはグンと良くなります。
コース攻略のセオリー「逆算法」
では、どうプランを立てれば良いでしょうか?
そのポイントは2つあります。
コース攻略のポイントでまず大切なのが、「逆算で考える」ということです。
日によって変わるピンポジションを把握し、グリーン周りの状況から、グリーンのどの位置をどこから狙うのが易しいかを考えます。
そしてその位置にボールを運ぶにはどこから打てば易しいか、ミスが少ないか・・を逆算して考えていきます。
そして最終的にティショットはどこに打つべきかを判断するわけです。
この逆算で考えるやり方は、中上級者でも出来ていない人が多いようです。
しっかり実践していただきたいと思います。
コース攻略のポイントの2つ目は、次回お伝えいたします。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容