アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  年賀状の素材を無料で使って2016年を迎えましょう

年賀状の素材を無料で使って2016年を迎えましょう

 

年末年始が差し迫ってまいりました。年賀状の準備はお済みでしょうか。毎年送っている親戚や友人に、今年知り合った人へ年末の挨拶にと、年賀状の習慣は未だに根付いていますね。

 

2016年の年賀状作成にあたって便利な素材サイトをご紹介します。

 

郵便局公式の年賀状素材

 

日本郵便株式会社様が公式の年賀状素材集を提供しています。

 

こちらで使用できる素材は約1,000種類以上あり、すべて無料。画像データをダウンロードして年賀はがきに印刷できるお手軽なテンプレートや、来年の干支であるサルのイラスト素材を簡単に検索して探せます。年賀状の時期に必ずお世話になる郵便局さんが充実した年賀素材を用意してくれているので、どんなデザインの年賀状にするか悩む私達にとってとても便利なサービスですね。

 

また、年賀状を印刷するインクジェットプリンター等をお持ちではない方、持っているけど面倒だったり使い方が分からない人にとって画期的なサービスもご紹介。

 

ウェブポネットで年賀状ではネット上で年賀状のデザインを作成し、宛名も印刷された状態の年賀状を作成できます。有料になりますが、プリンターやパソコン、用紙を揃える手間と費用を比べると非常に格安です。画像素材やテンプレートも豊富に取り揃えられている中からお好みの内容を選ぶだけでOK。世界に一枚だけの年賀状が完成したら自宅に郵送で宅配したり、なんと元旦に届くようポストに直接投函を代行してくれるサービスも選べます。

 

作成から投函まで、まさにネット上で完結する年賀状。あけおめメールをEメールで贈るのもお手軽で定着していますが、やはり紙の年賀状は実物を手にとって楽しめる魅力があって良いものですね。

 

プリンターメーカーが提供する年賀状素材

 

キヤノン様による2016年賀状特集サイトでは素材数1,900点以上を提供されています。かわいい、オシャレなデザインのカジュアルな年画像素材が目白押しです。2016年の干支であるサルの絵がやはり多いですね。

 

年始の挨拶まで記入済みのデザインもあるので、考える手間が省けて助かります。ここから気に入ったイラストを集めてPIXUSなどのキヤノン製プリンターに年賀はがきをセットしてプリントアウトするとよいでしょう。

 

また、プリビオブランドで知られるブラザー様では多数のイラスト集がサルのモチーフを中心に提供されています。こちらも無料で気軽にダウンロードしてプリントアウトが可能です。

 

カラリオやアクアパーク品川でお馴染みのエプソン様では自由にダウンロードできる画像素材はなく、WEBプリワールドという専用のアプリケーションが必要です。こちらは指定のWindowsOS、InternetExplorer等のみでお使いいただけます。iOSやChromeブラウザはサポート対象外となりますので、ご注意下さい。

この記事を見た方は、この特集も見ています

撮影会に出かけてみよう! モデル撮影や遠征風景撮影でカメラ技術に磨きをかける

  一般人の知り合いに撮影モデルを頼むのは、やや気が引けますね。プロのモデルに写真の撮影を頼むと聞くと敷居が高く感じられるかもしれません。   駆け出しの趣味カメラマンでも、ポージングをビシッと決めた容姿端 ...続きを読む

富裕層は何に興味がある? 豊かになるほど気になる隣のお金持ちの関心事情

  所得や資産が増えて生活に経済的・時間的余裕ができると、日頃の関心事にも変化が生まれてきます。そこには平均的な普通のサラリーマンには想像もしない富裕層ならではの人生の楽しみ方があるようです。いつくかの媒体で実際のリッチ ...続きを読む

ダイバーシティーが高齢化社会を活性化。年齢、性別、国籍等の違いを受け入れた多様性組織とは?

  何事も前に進むためには、否が応でも多様な価値観を受け入れる必要性を感じずにはいられない昨今。実物大ガンダムがそそり立っているお台場ダイバーシティ東京プラザのことではありません。Zeppダイバーシティ東京とも違います。 ...続きを読む

撮影した写真を写真展やフォトコンテストに出品。表舞台でカメラ技術を評価される貴重な経験

趣味のカメラですから、撮影した写真を他人に公開する必要はありません。けれども、渾身の力作、1,000枚に1枚撮れるかどうかの神ショットが生まれたら、ぜひ世に広めてみませんか。   フォトコンテストや写真展は春夏秋冬、全 ...続きを読む

2015ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日やキャッチコピーは?

  毎年11月が近づいてくると、ワイン好きでなくとも耳に入ってくる話題がありますね。そう、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。ボジョレー・ヌーヴォーを入手すべく、解禁日にショップやバーへ足を運ぶ人々のテレビ中継は秋の風物詩。 ...続きを読む

PAGE TOP