頭の体操できていますか? 難しい「なぞなぞ」で脳トレを楽しもう
柔軟で冴えた頭を維持するには、何十歳を過ぎても脳トレが効果的。パズルを解いたり数字を推理するのも有効ですね。問題を聞いて口で答えられるクイズ形式が手軽です。
老若男女で楽しめて予備知識が要らず、わずかに頭をひねるだけで回答できるものから大の大人でも考え込むような難問まである「なぞなぞ」問題を揃えてみました。誰か他の人に問題を読み上げてもらい、みんなで答える遊び方もできます。
かんたん問題
分かる人になら一瞬で答えがひらめく簡単なぞなぞ。大人の豊富な知識にもとづいて変に考え始めると、思考の迷宮へ迷い込むことになるでしょう。
Q1. たぬきが持っていた宝箱。中身は何?
たぬきが持っている宝箱の中身、気になりますね。金銀財宝だとしても、きっと化かされていることでしょう。気がついたら全て葉っぱに変わっていて、ぬか喜び。
Q2. 亀がいつも背負っている飲み物は?
亀さんの上には色々と乗れるスペースがありますからね。ウミガメが人間の浦島太郎を乗せたこともありましたが、さて。
Q3. マルでもありサンカクでもある文字は何?
文字には色々な意味や形があります。問題文のマルとサンカクをどう捉えるかですね。
Q4. 世界の中心にいる虫は?
短い問題文ですが、世界に中心があるかどうかもわからない上、そこに虫がいるという、まるでSF。その虫は愛を叫んでいるんでしょうか。
やや考える問題
答えにひと捻り必要な難易度。なぞなぞは素直な子供ほど得意といいますね。
Q5. 表と裏が一緒に見れる不思議なモノは?
裏は表の反対側にあって見れないからこそ裏なのですが、なんと表と裏を同時に見ることができるモノがあるそうです。
Q6. 次の中で2人の距離が最も縮まったキスはどれ?
・ファーストキス
・結婚式のキス
・行ってきますのキス
Q7. カタカナ2文字が大喧嘩しました。何と何でしょう?
アイウエオカキクケコ…と数多くあるカタカナの中の2文字が大喧嘩。よっぽど仲が悪い文字なんでしょうか。
Q8. 道でバッタリ出くわした仲の悪いハブとマングース。ところが喧嘩にならず、片方がすぐにどきました。さて、どいたのはどっち?
ハブとマングースは長年の宿敵同士。命を賭けた戦いは避けられない、はずなのですが。
難しい問題
脳のトレーニングにふさわしい難問なぞなぞ。選択問題ですが、理由も説明できてこそ本当の正解ですよ。
Q9. 次の中で一番お金を貯めているのはだれ?
・えんぴつ君
・クリップ君
・ハサミ君
Q10. 次の中で本当に人気があるのは誰でしょう?
・スポーツ選手
・総理大臣
・芸能人
Q11. 「好きな惑星は?」というアンケートをとると、消防署でいつも1位になるのは次のどれ?
・地球
・火星
・木星
正解はコチラ
A1. 空箱
「たからばこ」から「た」をぬき、「からばこ」になりました。狸、栓抜き、毛抜きなどがナゾナゾでは文字消し要員として重宝されています。
A2. コーラ
甲羅→こうら→コーラ。亀がコーラを背負って道を歩いていたら、自販機の補充に行く途中かもしれませんね。お仕事です。
A3. 丸
丸(マル)という漢字は三画(サンカク)で出来ています。○と△を思い浮かべたら負けかもしれません。
A4. 蚊
世界(せかい)の中心、つまり真ん中にある文字は「か」。
A5. 野球のスコアボード
確かに、裏と表の得点が一覧で見れますね。野球好きな50代ならすぐ思いつくかも。
A6. 結婚式のキス
結婚式では永遠の愛を誓います。誓い=近いのキス。なるほど。
A7. 「バ」と「ル」
バとル、だからバトル。これはバトルにならないほうがおかしいですね。
A8. ハブ
ハブは、どくヘビ(毒蛇)だから。マングースが毒を持っていなかったのが勝因でした。
A9. ハサミ君
ハサミは、ちょきん(貯金)できます。堅実ですね。
A10. 総理大臣
総理大臣は、必ず任期(人気)があるからです。納得できるような、できないような。
A11. 地球
1位地球(いちいちきゅう)ということで、消防署の電話番号119から分かりますね。
以上、いくつ正解できたでしょうか。比較的大人向けのなぞなぞを集めましたが、脳がフレッシュな50代の方ならスグ分かったかもしれませんね。年をとると頑固で融通のきかない頭になりがちですから、難しめのなぞなぞを解いて心を柔らかく保ちましょう。