【投資信託】個性的なファンドをご紹介。変わったテーマに特化して面白い投信商品
投資信託というと、証券会社でプロトレーダーの人が何やら色々な株や債権を売り買いして増やしてくれる、そんな漠然としたイメージがあるかもしれません。株式と債券、国内海外、短期長期、安定性と成長性、様々なテーマのファンドが販売されています。希望を伝えれば銀行や証券会社の窓口で証券マンが解説してくれるでしょう。
とはいえ、具体的にどんな銘柄を、どんな基準で選んでいるのかまで理解するのは難しい。金融商品に馴染みのない人でもイメージが湧くのは、もっと具体的で身近なテーマでしょうか。数多く売り出されている投信ファンドの中から、特定のテーマに絞って開発された個性的な投資信託商品を紹介します。なお、個別の投信銘柄は例示であり、価値の上昇を約束するものではありません。
テーマ「AI」
近年、人工知能技術(AI)の分野ではボードゲームで世界一位の人間を圧倒したり、自動運転車やコンシェルジュサービスで人間と変わらない活躍をみせています。AIを開発する企業体にも注目が集まっており、世界規模でしのぎを削っているAI業界の有望株に限定したAIファンドが販売されています。AIテクノロジーの未来に成長を予測する方にオススメ。
ニッセイ・ジャパンAI関連株式ファンド「ジャパンAI革命」
運用会社:ニッセイアセットマネジメント
グローバルAIファンド
運用会社:三井住友アセットマネジメント
テーマ「環境」
温暖化、水不足、公害汚染で地球が破壊されるほど高まる環境問題対策への機運。綺麗な自然環境に改善する技術を持っていたり、基金を拠出して環境保全活動を行っている組織を金融面から間接的に支持することにもつながります。
地球環境問題に取り組んでいる環境関連企業に特化した、いわゆるエコファンド。環境ビジネスの旬なテーマを取り上げて様々なファンドが設定されています。ファンド選びのポイントと運用時の心構え、注目のファンドもご紹介します。、
生物多様性企業応援ファンド「生きものがたり」
運用会社:三井住友トラスト・アセットマネジメント
地球温暖化防止関連株ファンド「地球力」
運用会社:アセットマネジメントOne
テーマ「地域」
なんと投資対象となる企業を所在地で限定したファンドもあります。「東海3県ファンド」は東海地方の愛知県、岐阜県、三重県に本社があって時価総額が上位の上場企業に絞ったユニークな投資信託。地元の方なら聞いたことのある大企業が多く含まれているのでイメージしやすいはずです。地場産業に期待を込める意味の投資もアリかなと思わせる地域限定ファンドは、地域振興ブームが高まる今後はもっと増えるかもしれません。
東海3県ファンド
運用会社:東京海上アセットマネジメント
テーマ「女性」
こちらも個性光るファンドになります。明治安田アセットマネジメントの「明治安田女性活躍推進ファンド」は、女性の活躍を推進している企業を集めた投資商品。かつては男女共同参画、最近のスタイリッシュな表現でいうところの「ダイバーシティ・マネジメント」の一環ですね。
性別にとらわれず、女性の積極起用によって創造性や生産力の向上につながると期待されています。企業の選定にあたっては経済産業省と東証が立ち上げた「なでしこ銘柄」を参考にしているとのこと。お墨付きのある企業の中から運用するので、一定の信用が担保されているといえますね。
明治安田女性活躍推進ファンド
運用会社:明治安田アセットマネジメント
投資信託は取扱会社にもよりますが数百種類もあり、内容のバラエティも投資対象や運用スタンスで大きく異なります。当然、負うリスクや期待されるリターンにも違いが。どのように資産を保全したり増やしていけばよいか、イメージしやすい個性的なファンドを通じて学ぶ機会になるでしょう。