ゆる髪よりも、乱れや後毛のない凜としたヘアセットが艶やかを生む/西沢式50代の美容作法
もともと細くてくせっけな上に、年齢とともに、さらにくせと、切れ毛やパサつきなどが、とても気になるようになりました。(ToT)
オーガニックノンシリコンのシャンプーを使い、オーガニックのオイルで整えています。カラーとパーマも髪の健康のために若いときから今もずっとしておりません。
それでも普段から、若いときとは違う、コシのなさや静電気が気になり、あまりダウンスタイルはせずにアップスタイルに。ヘアクリーム、スプレーを駆使して見苦しくないように整えます。
手入れの行き届いた髪があってこそ美を語る資質があると思いますが、もはやそこまで欲ばれず、健康に。見苦しくないように。
パーティのときはプロの手を借りて、ウィッグをいれてボリュームをプラスします。逆毛は髪が痛むので避けていただきます。
ヘアセットで、凛とした乱れや後れ毛のないスタイルをつくることで、パサつきや切れ毛による加齢感をカバー。若いときにはまだ演出できない、品のある艶やかさをまとうことができると思います。
ゆる髪や、顔まわりの後毛は、大人の女性には清潔感をキープすることが難しい。艶やかではなく、なんとなくだらしのない感じになるので、おすすめできません。
あと盲点なのが、生え際。若い方はお気になさらないようですが、アップスタイルのお写真を拝見すると、額が後退ぎみの方は意外と多いです。わたしは毛髪剤的なものを、習慣的に使用しております。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容