アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 美容鍼で小顔になれる?(石川県、53歳女性)

美容鍼で小顔になれる?(石川県、53歳女性)

質問

美容鍼は小顔に効果があると聞きました。実際どうなんでしょうか?

 

・石川県在住、女性 (53) 独身、パート

 

専門家の回答

そもそも小顔とは、主観的な感覚ですので本当に顔を小さくするには骨格を小さくしない限り大きさは変わりません。

 

巷でいう小顔とは、何となく顔の筋肉が引き締まったり、むくみが改善されて一時的にシャープなイメージになった状態であると思います。

 

骨格矯正など疑わしい手技もありますが、骨にアプローチできるのは医者だけですし、骨の形が変わるのならそれは骨折です。

 

間違っても鍼だけで一生小顔になるなど夢物語は存在しないので誤解の無いように(笑)

 

上記をご理解いただいたうえで、当院ではお顔の筋肉のコンディショニングという目的で顔鍼を行っています。顔の筋肉は、体の筋肉と同様に適度に刺激することで動きが良くなります。

 

また筋肉の動きが良くなればむくみも改善され、よりシャープで引き締まった感覚を得ることができます。さらに顔色も自然な明るい顔色へと近づきます。

 

これらが顔鍼を行う目的です。小顔が最終目的ではなく、お顔周囲のこわばりを改善しコンディションを上げることが目的です。

 

実際の施術では、顔だけでなくデコルテから上、首、肩、頭のマッサージを行い血液とリンパの流れを促進してから刺鍼します。また、最後にお顔のマッサージも入れてトータルケアをおこないます。

 

さらに、全身治療を併用することで自己免疫力を高めて体の内面から健康的な美しさを引き出していきます。

 

重要なことは…
・30種類あると言われる顔の筋肉がしっかりと動いてくれること
・むくみがなく豊かな表情で明るい顔色であること

 

ウォーキングなどの全身運動に加えて、表情筋のエクササイズと首やデコルテのマッサージでスッキリです!

 

特にむくみを改善するには、鍼+マッサージが効果的だと思います。頻度は1~2週間に1回程度が望ましいでしょう。これは、顔に限らず全身の体調維持を目的とした方も同様です。

 

回答者

七條 智之しちじょう ともゆき

治療家

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師(国家資格)
スポーツマッサージや鍼治療、運動指導を得意とし、ゴルフ・バスケットボール・ウェイクボード・トライアスロンなど多くのプロ&アマチュアスポーツ選手から絶大な信頼を得る治療家。
お子様からお年寄りまであらゆる年代の症状に対して、丁寧にお話を聞きながら患者さんのライフスタイルに合わせ、最も良い治療方法を選択し治療を行います。
トータルウェルネスサロン「ウェルディア品川治療院」 代表

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP