生活に役立つ! 週末DIYを50代が楽しく継続するコツ
業者を使わず、自分自身で何かを作ったり修繕したりするDIY。例えば家具を作る、と聞くと体格の良い男性だけができる大工仕事のような印象がありますがそんなことはありません。
小型の電動カッターやドライバードリルを使えば小柄な女性でも本格的に工作できますし、休日で家事の合間にちょっとしたブックスタンドや化粧箱を自作するのも立派な週末DIYです。
いつでもどこでも始められるDIY
最初にDIY用の作業スペースを確保しましょう。分譲マンションでもベランダのスペースをDIYに有効活用できるはず。戸建住宅ならサイズに差はあれ自由に使えそうな、まさにDIYのためにあるお庭を活用しましょう。くれぐれも散らかしすぎて日常生活の妨げにならないように。
ホームセンターには随分前からDIYコーナーが設けられた店舗が多くなってきました。購入した木材を、その場で切断できる電動ノコギリやジグソーが借りられます。何十万円もする電動工具を個人で誰もが買うことは難しいですから、これは嬉しいですね。
体力に黄色信号が付いたら休憩
50代ともなれば体力の限界も知っています。平日にデスクワークで鈍った身体を週末、急に動かしたらすぐにガタがきて不慮のケガにつながります。
重い物を持ち上げる時はゆっくりと。刃物を扱うときは慎重に。1日で出来上がる物ではなく何週間もかけてじっくり作りたい大物は、問題なく計画を立てましょう。
膝や腰に違和感を感じたら念のため休憩を。今週できない分は、焦らず来週にまわしましょう。慎重な進め方が、週末DIYを長く継続するコツです。
仕事や家庭との両立を
棚やテーブル作りは熱中するとあっという間に楽しい時間が経ってしまいます。外の庭先で作業していれば陽が傾いてくるので潮時に気付きます。しかし雨の日にシャッターを下ろしたガレージ内などでDIYしているとヤメ時が分かりにくく、家内が呼びに来る夜まで作り続けてしまわないよう注意しましょう。
週末の疲労が翌週に残って月曜日のお仕事に差し支えるのは困りもの。生活を成り立たせる家庭、仕事、趣味を両立して、末永くDIYを楽しみましょう。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容