段差
こんにちは、「第三者の視点から買い手をサポートする家づくりのプロ」香月敬民です。
段差というものは、なかなか厄介なもので、齢と共にちょっとした段差でつまづいてしまったりします。
家の中で一番事故が多いのはお風呂ですが、廊下の事故も意外に多いのにはびっくりします。
年を取ってから一番気を付けたいのが、骨折ですね。つまづくというのは、その骨折を引き起こす原因になりがちです。一般的に3mmを超える段差は、つまづく段差になると言われています。逆に7cm以上だと、つまづきにくくなるそうで、この3mmから7cmが一番危険な段差ということになります。
家の中からいかにこの危険な段差をなくすか、新築の場合もリフォームの場合もここに注意する必要があるのです。
若い時は考えられないでしょうが、だれでも齢は重ねるもの。
一生モノの家を作りたいのであれば、このあたりもしっかり考えておきたいものですね。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容