距離感
こんにちは、「第三者の視点から買い手をサポートする家づくりのプロ」香月敬民です。
年を重ねるにつれ、夫婦の在り方も変わっていくようですが、それに合わせて家のことも考えておく必要があります。
シニア世代になってくると、夫婦の距離感を考えておく必要があります。
子育てをしている時は、家族みんなで固まって団らんしていても、子供が巣立っていってしまうと、今さらくっ付いていられないという夫婦もあるようです。
大切なのは、適切な距離感です。
一緒にいるのがあたり前、でも近すぎるのもちょっとしんどい、そういう時のために適切な距離感が取れるような対応が出来るようにしておくことも必要です。
子供部屋がそれぞれの趣味の部屋になることもあるでしょう。そうやってお互いが自由に使える場所を確保しておくというのも、適切な距離感で夫婦仲良く末永く過ごしていくためにも、お互いが理解しつつ家に対しても柔軟に対応してあげることが大切です。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容