Not To Doリスト
今年も早いもので2017年まであと二十日あまりとなります。
年初に立てた目標はすでに達成されましたか?
もうひと踏ん張りでしょうか?
私はもうふた踏ん張りぐらい必要です。
最近よく耳にするTo Doリスト、
ToDo とは 英語の to do (トゥー ドゥー)、直訳すると 「すること」 です。
ToDoリストとは、やることを忘れないために書いてリストアップする、
自分のための覚え書きのようなものですが、
私はTo Doリストより、Not To Doリストのほうが大事だ。と、
最近身をもって実感しているところです。
私の失敗の8割は、自滅です。
実際のところ、自滅で失敗した苦い経験を
お持ちの方も多いと思います。
しかし、人間は喉元すぎれば熱さを忘れて、
また同じ失敗を繰り返してしまいます。
そんな自滅を回避するためにはどうしらいいでしょうか?
それには、To Doリストならぬ Not To Doリストを作成して、
よし今日はこれを「しないぞ。」と固くこころに刻むことです。
やらないことリストの例
・朝はギリギリまで寝ない
・靴を出しっぱなしにしない
・電気を付けっぱなしにしない
・こだわり料理を作らない
・買い置きをしない
・収納グッズを買わない
・「一回目で成功しなきゃ」 と思わない
・就寝時の布団の中でのスマホ操作などしない
「やらないこと」を決めるコツ
・まずは普段の生活を振り返り、無駄なことを洗い出してみる。
・ハードな事は「決意だけ」では難しいかも知れないので、
・「簡単にしないでもいい事」から決める。
・完璧を目指さない
来年の目標
「今年は○○をやる!」ではなく、
「今年は○○をやらない!」という形で決めてみては
いかがでしょう?
やりたいことが多すぎる
「すること」が多すぎる状態を「いそがしい」といいいます。
そして、それを漢字で「忙しい」、
つまり、「心が亡くなる」と書きます。
まずは、今日ひとつだけ
昨日までしていたことを「しないこと」にしてみる。
そして「すること」リストの横に、
そっと「しないこと」リストを置いてみてください。
きっとそこから何か大事なことが始まります。
あなたの気になる疑問お寄せ下さい!
投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!
お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。
質問例
- (相続)息子の株損失を肩代わりした贈与を節税したい
- (メイク)登山で紫外線対策もオシャレもしたい山ガール向け50代さっぱりメイク
- (整理収納)会社でデスクを整理整頓してキレイに見えるコツ
- (運動)慢性的なテクノストレスを改善する顔まわりの指圧方法
- 質問内容