アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム >  相談会 > 相続相談会

相続相談会

このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な人が亡くなって、悲しみから抜け切れない時でもやってくるのが相続の問題です。場合によっては、故人が亡くなって何十年も経ってから問題となることもありますし、ほとんど交流が無くなっていた親族から、ある日突然、相続に関する連絡が来ることもあります。

他方、故人がたくさんの借金を返し終わる前に亡くなった場合、相続人としては、この借金を相続することを避けるために、相続放棄をしなければならないこともあります。

このように、相続の問題は、自身の日頃の注意や努力では避けることができません。それにもかかわらず、関係者が多数に上ったり、相続財産が多額であることも少なくなく、問題の解決はそう簡単ではありません。

当事務所では、現に相続問題でお悩みの方だけでなく、相続が始まる前でも、ご自身の相続、あるいは、ご自身の親兄弟の相続で不安をお持ちの方、相続が始まった後で、未だトラブルにはなっていないものの、今後トラブルになるかもしれないと不安をお持ちの方のご相談も広くお受けしております。

相続で親族間の関係を悪くしないためにも(争族の回避)、是非一度ご相談ください。

 

過去の相談例

●遺言を書きたいが、どのように書いたらよいか。


●父の残してくれた遺産を兄弟で分けることになったが、兄は生前の父からたくさんの不動産を譲り受けていた。遺産分割の話し合いの際には、兄の取り分をどのように決めたらよいのか。


●今般、母が亡くなったが、末っ子である私が長年にわたり母の介護をしてきた。母の遺産を分ける際には、これまでの私の母に対する貢献をどのように考慮してもらえるのか。


●父が全財産を不倫相手との間にできた子供にあげるという遺言を残して亡くなった。私は父から何も相続することはできないのか。


●離婚して子供もいない姉が亡くなってから2年が経ったある日、消費者金融会社から、私が姉の借金を相続しているとして請求書が届いた。姉とは亡くなるまで音信不通だったので、借金のことは全く知らなかったのだが、私は、この姉の借金の支払いをしなければならないのか。

アトラ50相談会の開催日程

随時開催

相談会。参加申込みはこちら

会場 札幌総合法律事務所(札幌市中央区北5条西11丁目17-2)
参加費用 初回相談無料

専門家紹介

石塚 慶如

石塚 慶如 いしづか やすゆき

弁護士

弁護士(札幌総合法律事務所・札幌弁護士会所属)
相続や遺言、財産管理など、資産の承継や維持に関する業務のほか、離婚などの男女間紛争、交通事故など、様々な分野で活動をしている。
また、企業法務や紛争予防型の法的サポートも実施しており、個人・企業を問わず活動している。最近では、法教育活動にも力を入れており、一般市民や学生に向けて法的な考え方を学んでもらう活動も熱心に行っている。
PAGE TOP