アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 目からウロコの認知症セミナー

目からウロコの認知症セミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この何年かで、マスメディアで認知症という言葉を見聞きしない日はないくらい、認知症は身近になってきました。
厚労省のオレンジプランによると、2012年に462万人だった認知症の人は、2025年には1.5倍の700万人になると推定され、65歳以上の5人に1人が認知症になると言われています。


これから増え続ける認知症ですが、どれだけ認知症について正しい知識を身に着けていますか?


認知症という病気は、対応のしかたで介護する側と認知症の方の人生が大きく変わってしまう可能性があります。しかし、残念ながらそのことはあまり知られていません。


認知症という病気を正しく理解しているのと理解していないのでは、生活や人生が大きく変わってきますが、認知症という病気や関わり方を理解すれば、回避できるトラブルがあることも、確かです。


適切な関わり方をすれば、介護の負担も最小限に抑えられますし、認知症に対する事実や知識を知れば、悲観的になるのではなく、介護に対して前向きになれるのです。


このセミナーでは、認知症の人の頭の中を、体感・体験を通して知ってもらいます。
認知症を、真剣だけど深刻ではなく、「どんより介護からハッピー介護へ」という視点からお伝えします。
まずは、認知症の人の頭の中でなにがおこっているのかを知り、介護が楽になるためのタネを手に入れませんか?


認知症について、知っておきたい方から、認知症介護をしている方まで、「認知症の人の頭の中ってどうなっているの?」と思う方は、ぜひご参加ください。

講座情報

開催日時 2017年10月25日
時間 10:30~12:00
会場 ブルーオーシャンカフェ(東京都江東区住吉2-2-4)
参加費 2000円(ドリンク代込み)
持ち物 筆記用具

講師紹介

林炎子(はやしもえこ)

林炎子(はやしもえこ) にこにこハート株式会社代表取締役

日本高齢者アタッチメント協会代表。認知症介護歴28年の看護師。小学校5年生の時に両親が自宅を開放して幼児・障害児・障碍者・高齢者を預かる施設を始める。そのため、子供の頃から認知症高齢者に関わり、介護を提供していた。看護師として10年以上の病院勤務を経て、認知症に特化したデイサービスを開設。
そこで、家族や地域の抱える問題に直面し、28年間の認知症介護の知識を世の中に提供する必要性を痛感。認知症があっても大丈夫。認知症になっても大丈夫。「認知症介護は辛い」から「認知症があっても楽しいことがある。
http://ninchishouch.jp/profile/

PAGE TOP