アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 新しい終活、心の遺言状 / 書き方セミナー

新しい終活、心の遺言状 / 書き方セミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「遺言状」といえば相続のためのものですが、『心の遺言状』は、ご家族に伝えたい気持ちを文章に残すものです。
このセミナーでは、入門編として『手紙版/心の遺言状』の書き方を、プロのライターが丁寧にお伝えし、手紙の完成までをサポートいたします。


手紙というと、少々敷居が高いけれど、「素直に気持ちを文章にする秘訣」「相手の心に届く書き方」など、ちょっとしたコツをつかめば、誰でも簡単に書き上げられます。


言いたかった「ありがとう」、言えなかった「ごめんね」。


身内だからこそ、素直に伝えられなかった思いを綴れば、ご家族との絆も深まり、何より、残された手紙は受け取り手の生涯の宝物になるものです。


これからの人生を、「言い残したことなく」すがすがしく生きたい!というシニア世代の方はもちろん、ご子息、ご息女が社会人になったなど「人生の節目」を迎えた親御さん、あるいは思春期で難しい年ごろのお子様に気持ちを伝えたい方にもおすすめの実践版セミナーです。

 

講座情報

開催日時 2017年9月16日
時間 14:30~16:00
会場 ブルーオーシャンカフェ(東京都江東区住吉2-2-4)
参加費 1000円(資料代、ドリンク代込み)
持ち物 便箋、封筒、筆記用具

講師紹介

中山み登り(なかやまみどり)

中山み登り(なかやまみどり) ルポライター・エッセイスト

第19期日産・ミスフェアレディ、フリーアナウンサーを経て、執筆活動を開始。以来、20年以上にわたり、『PHP』『サンデー毎日』『週刊女性』『VERY』など数々の人気雑誌で、「生き方」をテーマに人物取材を行い、原稿を執筆している。これまでに取材した人物は延べ1000人にも。
主な著書に『自立した子に育てる』『仕事も家庭もうまくいくシンプルな習慣』(ともにPHP研究所)、『私が会社を辞めた理由』『シングル体質の女たち」(ともに光文社)など計14冊。
また、シニア世代に向け、インタビューをもとにご家族への思い、自分史を一冊に綴る『心の遺言状』(特許庁・商標登録済)をライフワークとして展開中。『心の遺言状』ホームページhttps://www.kokorono.jp/

PAGE TOP