アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  > 【行政書士による改葬講座】お墓の問題と一般的な改葬の手続きについて

【行政書士による改葬講座】お墓の問題と一般的な改葬の手続きについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

郷里にある一族の墓を今の住まいの近くに移したい。

 ~もう体力的に詣でることが困難になってきた。

 ~郷里にも親族が居なくなり、墓参りの為だけに出向くのが苦痛

 ~子や孫は行ったことすらない自分の郷里、無理強いは出来ない。

 ~ おひとり様の自分の代でお墓の将来を考えるには近場であるべき。

 

それぞれ理由は異なりますが、改葬は年々増加傾向にあります。では実際に改葬を決めた場合、何から手を付けるべきか?お墓にまつわる法律問題や、手続きに関する書類申請等など、多くの場合、生涯に一度あるかないかの手続きですからなかなか知る機会はありませんね。

 

今回のセミナーでは、改葬の一般的な流れとそこで必要となる法的な手続きについては実際の書類等を用いて解説し、手続きの上で避けられない交渉事についても実例を交えて解説しま す。

 

その中で、埋葬と納骨、自宅安置などの遺骨の取り扱い方の違いや、それぞれの特徴についても解説します。改葬を理解する事前の知識として覚えておいて損はないものです。

また改葬をしないまま放置された場合のお墓の末路や放置されたお墓のある寺や墓地に関する話題も併せて紹介したいと思います。

 

いつかは「お世話になる」お墓をどうするか?

●今現在、実家のお墓の扱いに悩んでいる

●一人っ子同士の家庭で 2か所にある実家のお墓の問題に悩んでいる

●あるいは改葬を検討されている方

 

には大いに参考になる内容になっております。

 

 

ワークショップ式講座

これまでも成年後見制度の講座など開催してまいりましたが、運営スタイルは、一方的な情報伝達ではなく、皆さまからの質問が積極的に出るワークショップ式です。気になる事がありましたら、ぜひ、お気軽にご参加ください。

講師は、相続や遺言など50代以上の皆さまが直面する問題を専門領域としています。今回の内容以外にも気になる事がありましたらお気軽に質問頂ける場でもあります。

 

皆さまにお会い出来る事を楽しみにしております。

講座情報

開催日時 2016年7月27日
時間 10:30~12:00
会場 ブルーオーシャンカフェ(東京都江東区住吉2-2-4)
会場アクセス 都営新宿線・半蔵門線「住吉」駅A1出口 徒歩5分
参加費用 1,500円(ドリンク代別途)
申込み締切 7月25日13時

講師紹介

寺田 淳

寺田 淳 行政書士

得意分野は、遺言・相続から改葬・エンディングノート・任意後見等の様々な人生の仕舞い方のサポートです。
「いつから?何を?どう準備すれば」等、じっくりと話し合いを重ね、貴方様やご家族にとって最良の形を見出します。

寺田淳行政書士事務所 代表
PAGE TOP