アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

ホーム > セミナー・イベント  >  「暮らしを彩るチーズ講座」もっと美味しくチーズを楽しみましょう!

「暮らしを彩るチーズ講座」もっと美味しくチーズを楽しみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーズのプロフィールやワインとのマリアージュ、料理への活用法、健康効果など、普段の生活に役立つアイデアをご提案します。

世界に1,000種類以上あるというチーズ。”料理の材料として”、”お酒のお供として”など用途もさまざまですが、皆さまはどのチーズを選んでいますか?「色々な種類があるのは分かっているけど、失敗したら・・・・」という方も多いと思います。

今回は、個々のチーズの特徴やワインとの相性、チーズだけでは不足する栄養素を補った簡単レシピなど普段の生活に役立つアイデアをご紹介します。

実際に、チーズとワインも用意していますので、参加者の皆さんで楽しみましょう!

 

 

貴重な冬のチーズ「モンドール」もご用意しています。

モンドールは毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズで、一番の旬はこの季節(1月まで)だと言われています。

フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されているモン・ドールは日本語に訳すと「金の山」という名前ですが、世界中のチーズファンにとってこのチーズはまさに金と同じくらい貴重で価値のあるものなのです。

今回は、このモンドールとアルプスの少女ハイジのお話にも出てくるラクレットをご用意いたしました!

  

 

チーズには、健康効果も。

このチーズは、実は健康にもとても良い食品なのは皆さまご存知ですか?

有害物質や発がん物質を作り、私たちの体の抵抗力を弱め病気にさせたり、老化を早めたりする悪玉菌の増加を抑えるチーズには、がん予防、老化防止、免疫調節機能があるといわれています。

また、3大生活習慣病(がん、脳卒中、心臓病)のひとつとして、日本人の死亡原因の上位3位を占める脳卒中の原因ともいえる高血圧や動脈硬化の予防にも効果があるといわれています。

他にも、チーズは、虫歯予防や美肌効果など多くの健康への効果効能があるといわれている食品です。

当日は、どのような事に予防効果があるのかをご紹介するとともに、チーズだけでは不足する栄養素を補ったかんたんおつまみもご用意いたします。

 

選りすぐったチーズと相性の良いワインで、楽しく、健康になりましょう!

 

ご参加お待ちしております。

講座情報

開催日時 2016年2月26日
時間 19時~21時
定員 8名
参加費 5,000円(税込)
会場 住まいのオーダーメード館 403新宿ギャラリー
会場住所 東京都新宿区新宿1-2-1 新宿御苑前マンション1F
アクセス 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅 2番出口(大木戸門方向)徒歩1分
赤いレンガのマンション1階

講師紹介

大石 結子

大石 結子 食空間コーディネーター

テーブルコーディネートをはじめとし、紅茶、カクテル、チーズなど、食に関するセミナーや講習会を自宅や、各企業で開催。

食空間に関する事を学んで、体験する事が出来る『美結コーディネートスタジオ』を主宰。
NPO法人チーズマスター会 副会長
PAGE TOP