アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  スーパーフードで身体の内側から健康に。ダイエットに効果的なキヌアやチアシードの秘密とは?

スーパーフードで身体の内側から健康に。ダイエットに効果的なキヌアやチアシードの秘密とは?

 

格段に優れた栄養バランスを備えた食べ物を最近ではスーパーフードと呼びます。古くは1980年代頃、アメリカやカナダの食事療法専門家の間で有効成分を多く含む食品に対して使われました。

 

老化を防ぎ生活習慣病の予防によい女性に嬉しい効果や、抗酸化作用が高くがんのリスクを下げるような中高年に求められる効用が含まれています。普通の食べ物とサプリメントの中間にあたる特別なジャンルといえそう。

 

日本の食生活の中では馴染みのない植物がスーパーフードには多いため、敷居が高いかもしれません。体力増進やダイエットに効果的なスーパーフードをご紹介します。

 

チアシード

 

チアシードの特徴は30%から40%にも及ぶ豊富な食物繊維。さらにDHA、EPAなどオメガ3系脂肪酸やアミノ酸を含む栄養価の高い食べ物です。水に入れると種の周りがゼリー状に膨らみ、約10倍から15倍に大きくなります。これが満腹感を与え、ダイエットのサポートにとても効果的。

 

気になるお味はほぼ無味。だからお好きなジュースやヨーグルト等へ入れても味が変わらず、いつもと同じ感覚で食べられます。かつて南米アステカの先住民族は「人が生きるためにはチアシードと水だけあれば十分だ」と主食の一つとして親しまれていたとか。

 

タイガーナッツ

 

「ナッツ」と名前はついていますが、タイガーナッツはナッツではなくデンプンが固まったジャガイモなどと同じ野菜。カヤツリグサと呼ばれる植物の塊茎にあたります。

 

スペインでは古くからタイガーナッツから作られたオルチャータと呼ばれるミルクが愛飲されています。自然の甘さと独特のコクが人気のようですね。

 

 

タイガーナッツに多く含まれる豊富な難消化性でんぷんはレジデントスターチという種類で、でんぷんにもかかわらず消化されにくく腸内環境を改善、便秘も予防してくれる食物繊維的な働きをします。

 

また、抗酸化作用が高く皮膚の代謝を促進するビタミン類も備えていてデトックスやアンチエイジング効果に優れたスーパーフードです。

 

キヌア

 

雑穀の中でもひときわ栄養価が高いキヌア。他の雑穀に比べ鉄分、マグネシウム、リン、そしてビタミンB類が多めです。さらに葉酸が大量に含まれていることから妊娠初期の女性には欠かせないスーパーフードといえるでしょう。

 

あのNASAでは理想的な宇宙食の食材の一つとして高く評価したこともあるとか。21世紀の主要食として公的機関からお墨付きが与えられています。

この記事を見た方は、この特集も見ています

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。  このたび、中高年専門の結婚 ...続きを読む

写真撮影で基本の構図3つ。三分割法や対角構図など。50代からカメラを始めて上達するコツまとめ

  写真を撮る時、被写体を真ん中にあわせるだけでは腕前が上達しません。また、長くカメラ趣味を続けていくとマンネリ感を招いてしまいます。   構図に一工夫して、同じ風景をより効果的に魅せてみましょう。これから ...続きを読む

50代から始める気ままな旅のカタチ3つ。一人で自由に、夫婦で仲睦まじく、家族で賑やかに。

  50代から始める気ままな旅のカタチ3つ。一人で自由に、夫婦で仲睦まじく、家族で賑やかに。 旅のかたちは年齢とともに。徒歩で歩きづめる若者の旅行はさすがに億劫。かといって1から10まで観光バスに乗りっぱなしのパック旅 ...続きを読む

新生活の引っ越し挨拶でお隣さんに配るオススメの粗品

  この3月4月から別天地で新しい生活、新しい仕事を始められる方が多いシーズンです。新卒のフレッシュマンだけでなく、さらなるキャリアアップを目指して転職したり会社都合で転勤なさる方も多いでしょう。   一部で近 ...続きを読む

中高年はサルコペニア予防対策を! サルコペニア肥満の原因も知って長生き人生

  いつまでも健康なアクティブライフを続けるために。40代、50代と加齢が進むにつれて筋肉量が減少し、握力や体幹筋など全身の筋力が低下することを「サルコペニア」と呼びます。歩くスピードが以前より遅くなったり、立っている時 ...続きを読む

PAGE TOP