アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

皆さまはパートナーとどのような旅行がしたいですか?「ふたり旅」に関する意識調査

既婚の方もこれからという方も、『パートナーとの旅』は、二人で過ごす中で大切なイベントという方は多いのではないでしょうか。だからこそ、相手の事も考えて、お互いにとって記憶に残る旅にしたいですよね。 

このたび、中高年専門の結婚相手紹介サービス「楽天オーネット スーペリア」が、日本全国の 45 歳から 69 歳の独身男女を対象に、パートナーとの「ふたり旅」に関する意識調査を実施しましたのでご紹介いたします。

これから結婚を考えている方、ぜひ、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。男女の「旅」に関する考え方の差にも注目です。

 

 

気の合う異性のパートナーと「旅行したい/旅行してもいい」と答えた方は66.5%!

 

気の合う異性のパートナーがいたら、「ふたり旅」を「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている人は、66.5%と前向きな意見が多い結果になりました。男女別でみると、男性は「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている人が 75.0%であったのに対し、女性は 57.9%という結果に。

男女に若干の温度差があるので、男性は女性が一緒に行きたくなるような、素敵な旅行プランを考えてあげる必要があるかもしれませんね

 

 

「ふたり旅」をしてみたい理由

男性:「楽しい時間を共有できる」女性:「相手の素の部分がみえる」

「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている理由

【男性】

「二人で行けば楽しさも増す」(男性 67 歳)

「パートナーだから同じ世界を持ちたい」(男性 65 歳)

「旅行における楽しい時間を互いに共有しつつ、その土地土地の美味しい物を思う存分に味わいたい」(男性 60 歳)

「一人旅も風情があり気ままに自由に行動できますが、二人旅も時間と風景・体験を共有でき、しかも違った目線で捉えることができ大いに刺激される。まして、気が合い気心が知れているなら愉しく過ごせる。」(男性 68 歳)

「気が合うのであれば、一人よりも二人のほうが刺激がある」(男性 61 歳)

 

【女性】

「違う一面が見られるかもしれないし楽しいと思う」(女性 61 歳)

「旅行に一緒に行くと、その人の人間性がよくわかり、関係性が深まるから…」(女性 61 歳)

「一人旅より気の合う人となら一緒に旅をしたほうが、楽しいと思う」(女性 51 歳)

「同じ価値観であれば、旅行に行っても楽しそうだから」(女性 51 歳)

「旅先では、その人の素の部分が見える事が多いから」(女性 52 歳)

 

「ぜひ一緒に旅行したい」、「一緒に旅行してもいいかなと思う」と考えている理由を聞いたところ、男性は「二人で行けば楽しさも増す」、「パートナーだから同じ世界を持ちたい」など共通の価値観や思い出を共有したいと考えている人が多いことが分かりました。一方、女性は「違う一面が見られるかもしれないし楽しいと思う」、「旅先では、その人の素の部分が見える事が多いから」など、相手の内面をよく知るきっかけにしたいと考えていることが分かりました。男性の皆さんはパートナーに自分の内面を知ってもらえるチャンスだと思って、本音を語る旅にしてはいかがでしょうか?

この記事を見た方は、この特集も見ています

離島に佇む上質な環境でゆったりした大人の島時間を

豊かなライフスタイルを求める私達には、時には、リフレッシュする時間が必要です。それにはカフェなどで過ごす日常の息抜きだけではなく、思わずハッと息を呑む驚きと興奮に満ちた非日常空間はいかがでしょうか。 経済的、時間的なゆとりが生まれつつ ...続きを読む

ダイバーシティーが高齢化社会を活性化。年齢、性別、国籍等の違いを受け入れた多様性組織とは?

  何事も前に進むためには、否が応でも多様な価値観を受け入れる必要性を感じずにはいられない昨今。実物大ガンダムがそそり立っているお台場ダイバーシティ東京プラザのことではありません。Zeppダイバーシティ東京とも違います。 ...続きを読む

九州で隋一の実績を持つ整理収納のエキスパート「ライフスタイルコーディネート ソートフル」

片付けをはじめとした、整理収納のエキスパートとして、九州で7年間で1,700件以上のサポート実績を持つ「ライフスタイルコーディネート ソートフル」。 「片付けは、頭と心の整理」と話す代表の宮崎佐智子さんにお話しを伺いました。 &nb ...続きを読む

早くも紅葉の気配が到来? 2016年の乗鞍・立山・白馬など飛騨で見頃な紅葉スポット

  まだまだ台風の脅威が消えず残暑も続いていますが、日本の高原や山地では早くも紅葉の気配が到来しました。   乗鞍岳の紅葉     乗鞍岳では9月の中旬頃から紅葉が始まります。山頂 ...続きを読む

住み続けながら自宅を売却して現金化できる! リバースモーゲージは熟年夫婦に適した資産活用法

  「その物件は、私が売ります」と決め台詞が印象的なドラマ「家売るオンナ」が先日、高視聴率で幕を閉じました。リアリティに疑問は残りますが、空室率の高いビルや事故物件といった売れにくい建物を鮮やかなお手並みで売り抜けていく ...続きを読む

PAGE TOP