アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

50歳から始めるアクティブスポーツ施設利用のすすめ

 

近年の健康ブームにより、体を動かす人が全年齢的に増えています。健康維持や強化のためにもアクティブスポーツを始めるのに便利な施設をご紹介します。

  

 

スポーツジム、フィットネスクラブ

 

今、スポーツジムが人気。

   

 

スポーツクラブは今や時間的にゆとりのある50代、60代におすすめの場です。一年を通して常に完備されたマシーンで体を動かせるのは、自宅にはない快適さ。

 

中でも24時間営業のスポーツクラブがオススメ。朝早くからの時間を有効に活用する事が出来ます。

この時間帯は他の会員も少なく閑散としているため、ジム内はほぼ貸切状態。筋トレや有酸素運動の機材を自由に使って健康的で快適な運動生活をエンジョイできます。

 

1時間前後のトレーニング後はシャワーやジャグジーで汗を流してサッパリ。心身ともに爽快な状態で一日を始めましょう。

 

直帰せず、そのまま朝食と読書を兼ねて朝メニューが豊富な街のカフェへ滑りこむのも良いですね。

 

 

 

複合アミューズメント施設

お手軽に遊び感覚で。

 

 

最近のアミューズメント施設は、様々な新要素を取り入れています。年齢層も幅広いので利用しやすい雰囲気。

 

最近多いのは、ボウリング、カラオケ、体感型ゲームセンターのほか、テニスやフットサルなど室内スポーツを楽しめるエリアも完備している施設。興味はあったけど未経験のスポーツも、ここなら気軽に遊べます。

 

一度近所のアミューズメント施設を探してみては。もっと簡単にトライできそうな遊び場が見つかるかもしれません。

 

 

 

パーソナルトレーニングジム

 

個別指導なので結果がついてきます。

   

自分に専属でトレーナーを付けてエクササイズを管理してもらうパーソナルトレーニングサービス。

 

ジムにより管理方法、実施方法はさまざまですが、例えば、食事の写真を毎回撮ってトレーナーにメール送付する形でカロリーコントロールしてもらい、また、トレーニングも個室で1対1で指導されます。自分の意志力が弱く三日坊主になったり他人の利用者の目があると気になってトレーニングに集中できない方にオススメです。

 

なかなか脂肪燃焼がしずらいという人でも、計画的に行いますので、安全に確実なシェイプアップが期待できます。お値段が高いか安いかは、結果を実感した時に自ずと分かるでしょう。 

  

運動不足は病気になりやすく、体型や表情など見た目にも影響してきます。便利なアクティブスポーツ施設を利用して、何歳になっても無理なく活発な生活を送りたいですね。

この記事を見た方は、この特集も見ています

ファイナンシャルプランナー中村 伸一が提案するライフプランと最適なマネーデザイン

  「定年退職後もゆとりある暮らしがしたい」「夫婦で毎年旅行がしたい」「仕事をしている時は時間がなくて出来なかった趣味を充実させたい」などなど、将来的なプランが皆さまおありかと思います。 しかし、実際にそれを叶える為に、い ...続きを読む

50歳以上限定の交流会情報『50's倶楽部(フィフティーズクラブ)』

  50歳以上向けの交流会を開催している50's倶楽部では、企画をするイベントを通じて、新たな「出合い」「楽しみ」「生きがい」のきっかけ作りを目指しています。   1.「出合い」   ・・・今までには ...続きを読む

普通の人は泊まれない特殊なホテル!? ペット、データ、故人向けホテルの紹介

  家事が要らない寛ぎ空間、至れり尽くせりなサービスが魅力のホテル滞在。旅行や出張でお世話になり、また訪れたいと思わせる快適な利便性が魅力です。   実は、旅行者以外にも利用されるちょっと変わったホテルが色々あ ...続きを読む

この暑い季節、中高年の熱中症予防に適した涼しげな避暑地となる海外旅行先は?

  これからの暑い季節、涼しい避暑地を求めて日本中から北海道の避暑リゾート地に旅行客が訪れます。特に余暇や可処分所得にゆとりのある中高年が多いですね。そんな夏場の北海道も、最近ではラニーニャ現象の年にあたると本州のような ...続きを読む

花粉症対策に有効な栄養素と食品を紹介

  食べて改善できる花粉症。どの栄養素が含まれている食品を口にするかで、くしゃみや鼻水のアレルギー症状が変わります。   免疫機能を調節して花粉症に効く栄養素と代表的な食物を挙げてみましょう。   ...続きを読む

PAGE TOP