アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  バレンタインデーに手作りチョコは重い? 理由と対策、資格の紹介

バレンタインデーに手作りチョコは重い? 理由と対策、資格の紹介

 

待ちに待ったバレンタインデー。本命の人に何のチョコをプレゼントするか決まりましたか?

 

オシャレな高級チョコレートを求めてデパートを行脚する方も多いでしょう。一方、気持ちを込めて自分で手作りする計画の人はチョコのレシピ確認を怠ってはなりません。

 

受け取るほうとしては、明らかな義理チョコでもないのに手作りチョコをプレゼントされると深読みしてしまいます。どうして自分にだけ手作りチョコを? 気持ちが好意的すぎて重い・・・次に会った時、気まずく感じるかも。

 

手作りバレンタインチョコを受け取った相手が重いと不安を感じる理由は何でしょうか。

 

手作りってだけで、なんとなく重い

 

回りの人には量販店で購入したかのような普通の見覚えがあるチョコレートを配ってるのに、自分に手渡されたチョコレートはどう見ても世界に一つだけのチョコ。

 

これでは意味深に感じますね。かといって、どうでも良い人への義理チョコも手作りするわけにはいきませんし。困ったものです。

 

衛生的に手作りが不安

 

お菓子作りの素人がクックパッドを検索しながら不慣れな台所で1年に1回だけ手作りしたチョコです。異物混入しないほうが、おかしいですね。お菓子だけに。

 

どんなに愛情を込めたくても衛生面で問題がある食べ物を作為不作為に関係なく入れてはいけません。また、自己流と称してチョコの中に意外なアレンジを加えるのも止めたほうが良いですね。どんなに美味しくても、まずは安心して食べてもらう工夫が要ります。

 

チョコを溶かして固めただけ?

 

手作りチョコ、というからには生カカオ豆をローストして粉砕したカカオマスを手間暇かけて作る所から始めても良さそうなものです。残念なことに多くの手作りチョコは溶かす前提で用意された製菓用チョコレートを溶かして作られています。

 

9割方すでに完成したチョコを一旦溶かして追加で味付けやトッピングし、ハート型に流し込んで冷やすだけ。それなら溶かす前のチョコレートにお好みのスイーツを載せて一緒に食べても同じ気になります。でもそんなことを素直に指摘するのは無粋。モテなくなるから気を付けましょう。

 

市販品のチョコより美味しくない

 

色々そうして頑張って作った愛情たっぷりの手作りチョコ。悲しいかな、実際に食べ比べてみると、明らかにデパ地下で売っている500円程度のブランドチョコの方が美味しいものです。

 

そりゃあそうで、向こうはチョコのプロが、プロ御用達の機材と食材を使って、過去何年にもわたり製造し続けてきた信頼と実績があるからです。付け焼き刃の素人が味で叶うはずありません。

 

愛情という名の隠し味でどこまで美味しいバレンタインチョコに仕立てあげられるかが、手作り派の腕の見せ所ですね。

この記事を見た方は、この特集も見ています

至れり尽くせりの航海を! 豪華客船クルージングで大人の高級リゾート

  贅沢な時間を過ごしたいなら、豪華客船クルージングは最高のサービスとなります。日常から隔絶された海上で、毎日刺激あふれるエンターテイメントが繰り広げられます。   飛行機ならあっという間の距離を丸一日かけると ...続きを読む

"老後資産に不安のある方や、相続等の資産整理、住み替えにも活用可能な「ハウス・リースバック」

  フィデリティ退職・投資教育研究所のアンケート調査によると、退職後生活準備額が0円という人が、全体平均で44.8%もいることが分かりました。老後資金の有無を真剣に考えざるを得ない世代である50代でも、男性で32.1%、女性 ...続きを読む

高級家電の値段はピンからキリまで!3つの人気価格帯

  家電を選ぶ基準の一つは価格。機能やデザインが良くても、お値段がそれに見合っていなければ購入に二の足を踏みますよね。   逆に言えば、高い価格を超える優れた魅力があれば購入に至ります。特に物の良し悪しを目 ...続きを読む

山麓キャンプをもっと身近に。登山のベースキャンプに設営不要のトレーラーコテージも登場

  手つかずの森をかきわけて、高山植物や野生の生き物と触れ合いながら大自然に囲まれる登山。今、とても人気ですね。 でも、いきなり登山は・・・という方は、山を登るまではいかなくとも、その山麓でキャンプをするだけでもとても快適 ...続きを読む

タイムシェアでリゾートルームをリーズナブルに所有! 高級マンション部屋があなただけのものに

  所得も増えてきて、そろそろ憧れのリゾートマンションを。と調べていくうち、年に1,2回しか訪れない部屋に数百万、数千万円をはたき、さらに使用の有無にかかわらず管理費が月々数万円かかることが判明します。   ...続きを読む

PAGE TOP