アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >   >  息子を愛する父が欲しかった時間

息子を愛する父が欲しかった時間

これは一人息子をもつ父の物語です。

嫁は亡くなり、男手一つで息子を育ててきました。

男親だからか、父親は厳しく息子を育てました。

「諦めるな 男の子だろ!」

決して口には出しませんでしたが、もちろん、思っていました。

「俺はお前が世の中で一番愛しい」と 

(母の遺影が見守る父子二人の食卓)会話をする事もなく、無言で食事をするだけです。

息子はずっとギターに夢中で、父と息子は度々衝突してきました。

ある日、息子がついた嘘に怒り出す父。

息子は何かを隠していたのでしょうか。息子が、バンドの仲間の家に入り浸っていることを父は知っていました。

「出て行け!」

息子の不遜な態度に、思ってもない言葉を投げつける父。

しかし、愛する息子。

それでも聴いてあげたいと、今なら感じています。彼が伝えたいことを。

いなくなって感じる、謝りたいという気持ち。

「彼の歌を聞きたい」、そして話したいと心の底から思い、後悔します。

息子も同じ気持ちだったのでしょうか。

父は息子からコンサートに招待されます。

一路、車を走らせる父。

これまでの事を後悔しているのでしょうか。現実にはなかった息子との楽しい時間を頭に描きます。

分かりあった二人、笑いのたえない家族団欒。

息子の好きな音楽で父子共に楽しむひととき。 

父は後悔するだけです。

 

「今よりも、もっと彼の相手をしてあげたかった。」

 

虚実が入り混じったようなこの物語の結末は、ご自身の目でお確かめください。

 

 

この記事を見た方は、この特集も見ています

バレンタインの義理チョコにオススメ! 安いチョコレート6選

  2月14日、バレンタインデーでチョコレートを誰に贈るか、もうお決まりでしょうか?   プレゼントをあげる相手によって種類があります。揺るぎなき想い人なら本命チョコ、ぶっちゃけどうでもいいけど、まぁあげてもい ...続きを読む

クールな50代はお好きですか? 心は永遠に20代! 若々しいクール趣味

  加齢ジワが増え、肌のハリがなくなり、頭の回転が遅くなったと実感する年齢になってもなお、若々しく輝いている人がいます。それも20代の若い人の中に混じって。若い人がやってクールな趣味を、人間的な魅力が深まったミドルエイジ ...続きを読む

相撲? コント? 禁じ手を連発する「初っ切り」相撲が面白い

  日本伝統の国技、相撲は厳粛な雰囲気の中で真剣勝負の力士同士がぶつかり合い、一瞬で決着が付く。そこにお笑いの要素などもってのほか。のはずなのに、こんなの観たことない! そんなユーモアと意外性あふれる「一番」の世界がある ...続きを読む

認知症チェックリストと予防に効果的な素材とは?

  高齢になるにつれて気になるのが「もの忘れ」など認知機能の低下です。2025年にはなんと5人に1人が認知症になると言われ、高齢化社会の中、避けることのできない大きな問題となっています。     ま ...続きを読む

2016年の年賀ハガキはこれ! 今年の郵便局お年玉つき年賀葉書を紹介

  お年玉付き年賀はがきといえば、表の下部にお年玉賞品くじの番号が楽しみですよね。毎年たくさんの年賀状を送り合っている方なら、2016年の年賀はがきで当たるお年玉賞品をワクワクして待っておられるのではないでしょうか。 &n ...続きを読む

PAGE TOP