アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > ベストスイングは誰でもできる! 5つの阻害要素

ベストスイングは誰でもできる! 5つの阻害要素

 

多くの人が、「ゴルフは難しい」「正しいスイングの習得には時間がかかるもの」と考えています。はたして本当にそうでしょうか?

 

考えてみてください。ゴルフスイングという動作は、「長いモノを振る」、あるいは「道具でモノを叩く」、といった極めてシンプルな動作です。

 

勿論、いくらシンプルな動作とはいえ、人それぞれ柔軟性や筋力など、個人差がありますから、皆同じスイングになることはあり得ません。しかし、皆それぞれの身体能力でできる範囲の中で、ベストスイングは誰でもできるのです。

 

その証拠は、パワーバランスを振る動作や素振りを見れば分かります。パワーバランスを振るときや、クラブで素振りをしているときは、殆どの人は皆それぞれのベストスイングをされています。

 

多くの人は、「素振りだとシングルなんだけど‥」と思われているのではないでしょうか?

 

では、どうしてボールを打つ時はそのようにできないのでしょうか?どうしてボールを打つときに理想的なスイングができるようになるまで、永い時間がかかるのでしょうか?

 

それは、ベストスイングを妨げる「阻害要素」があるからです。では、その阻害要素とはいったい何でしょうか? 人によって様々ではありますが、概ね次の5つが阻害要素として考えられます。

 

5つの阻害要素

 

・身体バランスの崩れ

・柔軟性の欠如、関節の可動域不足

・勘違い、誤った情報

・思考と感覚とのズレ

・誤った「脳力」の使い方

 

5つめは「能力」ではなく「脳力」です。(誤字ではありません) つまり「脳」の使い方です。これについては奥がとても深いので別の機会にお話ししますが、この5つの阻害要素は、「体」か「脳」に起因していることにお気付きでしょう。

 

そうです!多くの人は、スイング技術が習得できていないのではなく、フィジカル的な問題や、メンタルや脳の使い方(考え方)が間違っているのです。

 

ですから、当社のスクールでは、阻害要素のひとつであるフィジカル面を解決するために、身体バランスを整えるゴルフフィットネスを取り入れて、皆様に実践いただいているわけです。

 

「上達の階段を一段一段上っていき、努力と根性で上を目指す」という発想はもう古いです。

 

これからの発想はこうです。「もうすでに上にいる。が、霧が立ち込めていてそのことが分からない。だから霧を取り除こう。そうすれば素晴らしい世界が見えてくる。もうすでにそこにいるのだから!」

 

そのように考えれば、ゴルフがもっとやさしく、そして楽しくなるはずです。いかがでしょうか?

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP