アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 屋久島の旅「日本の地方をマーケティングで活性化するために」

屋久島の旅「日本の地方をマーケティングで活性化するために」

日本の地方をマーケティングで活性化するために、

以前から行きたかった屋久島に行ってきました。

「日本中に宝の山が眠っているのに活かされていない」というのが私の持論であり、

特に地方に眠っている宝の山を活かして、

日本をもっと元気にしていくのが、私の人生をかけた使命でもあります。

今回は、屋久島に訪問し、

屋久島の活性化と共に、日本を元気するためのヒントを探しに行ってきました。

 

屋久島へは、鹿児島市から高速船で2時間30分ほどかけて訪れました。

屋久島は、1周100kmほどの島で、

豊かで美しい自然が残されており、

島の中央部の宮之浦岳を含む屋久杉自生林や西部林道付近など、島の面積の約21%にあたる107.47km²がユネスコの世界遺産に登録されています。

島内の電力は水力発電で賄われており(緊急時は火力も使用)、

とてもエコな島でもあります。

 

屋久島はほぼ全域が山地であり、1,000mから1,900m級の山々の連なりは八重岳、洋上アルプスなどと呼ばれて、

屋久杉やヤクザルなど独自の生態系を豊富に残し、手付かずの自然に恵まれています。

屋久島について、まずはレンタカーを借りて、

島を一周する事にしました。

1周100km近くありますので、車でゆっくり回ると5時間ほどかかる計算になります。

 

海岸線から一気に1900メートル級の山がある傾斜のため、

島の天気は本当に変わりやすく、快晴になったと思ったら急にスコールの雨が降り出したり、

島の中でも場所によって全く違う天気になるようです。

島の自然は本当に素晴らしく、

山道では野生の鹿と遭遇したり、

 

88メートルの落差のある滝があったり、

 

プライベートビーチのような綺麗な砂浜があったり、

 

本当に日本の自然は素晴らしいと改めて感じ、

感動を覚えるほど、素晴らしい自然に魅了されました。

屋久島の観光客は約30万人を記録し、

世界遺産登録時の2・5倍となり、

観光客も増加している。

多くの観光客の中でも「年に一度は屋久島に来る」という熱心なリピーターも多く、

島の活性化に観光は欠かせないものになっています。

島内の人気飲食店に行ってみると、

価格は東京と同じくらいの高価格なのに、

主に観光客で平日も満席になるほどの盛況ぶり。

やはり、日本の地方に観光は欠かせないと実感しました。

今後は、マーケティングのノウハウを活かして、

さらに日本の地方を活性化するヒントを得る事が出来ました。

この日は、翌日の縄文杉に登山に控えて、

夜9時には床に入りました。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP