アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > ゴルフでも大切な”気づき力”

ゴルフでも大切な”気づき力”

 

 

モチベーションアップ術のコラムで、「気づき力」を高めることで物事への関心を高めることができ、あらゆる事でのモチベーションを高めることに繋がることをお伝えしました。

 

この「気づき力」は、ゴルフにおいてミスショットを撲滅するためも必要な要素です。

 

以前、ゴルフには「情報収集」が不可欠であることをお伝えしました。必要な情報は、ピンまでの距離や地形の高低差、風、ボールのライなど‥。その為に「後始末」ならぬ「前始末」が大切であることや、情報収集に必要な時間を作るために「速く歩く」「迅速にプレーする」ということが、大切であることをお伝えしました。

 

情報収集に必要な能力、それが「気づき力」

 

同伴競技者のショットを見て、風の状態に気づく。フェアウェイ上のボールの跳ね具合を見て、傾斜や地面の硬さに気づく。グリーン上のボールの転がり具合を見て、正しいラインに気づく。といった具合です。

 

また、情報収集のための「気づき」だけではなく、同伴プレーヤーに対する「気づき」も必要です。気づきというより「気配り」といった方がよいかも知れません。

 

初心者にありがちな光景です。自分のボールを探すのに夢中で、同伴プレーヤーが打とうとしていることに気づかない‥。そしてボールを見つけたとたん「あった!あったー!」と大声。同伴者は思わずザックリ‥。

 

ゴルフでは、他人に迷惑をかける行為は許されない

 

他人に迷惑をかける行為は必ず自分に返ってきます。そうなると、よい結果が生まれることはまずありません。

 

よく気づく人は、プレーの進行もスムーズです。同伴プレーヤーの行動と歩調を合わせ、今自分がすべき行動が分かるからです。プレーの進行がスムーズであれば無駄が無くなります。無駄が無くなれば時間的な余裕も生まれ、ミスの確率もグッと減ります。

 

いかがでしょうか?「気づき力」を高めることは、ゴルフに限らずあらゆる事にプラスに働きます。是非心掛けてください。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP