アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 上達に欠かせない3つの身体能力

上達に欠かせない3つの身体能力

 

身体能力を向上させるには、「均衡性(バランス)」と「柔軟性・可動性」、そして「連動性」の3つの運動能力が求められます。

 

一言で説明しますと、均衡性は、バランスのよい身体。柔軟性、あるいは可動は、動かしやすい身体。連動性は、スムーズに動かせる身体です。そして、この3つの能力を高めるために必要なことが、「姿勢の改善」です。ですから、当ゴルフスクールでは、毎日ゴルフフィットネスという運動プログラムで「姿勢の改善」を施しているわけです。

 

それぞれを、詳しくお話ししましょう。

 

均衡性

 

まず均衡性ですが、身体バランスが整うと運動能力が向上します。このことを、「パワーバランス」と呼んでいます。

 

どうして身体バランスが整うと、運動能力が向上するのでしょうか?それは人間の頭の重さに秘密があります。歯の噛み合わせも大いに関係があります。詳しい解説はここでは割愛しますが、トップアスリートでバランスの悪い選手はいませんよね。トップアスリートではない一般ゴルファーでも、身体バランスを良くすることで、運動能力はもっと向上するのです。そして、そのポイントは軸とコア(重心)です。

 

柔軟性・可動性

 

次は、柔軟性・可動性です。皆さんご存じのように、ゴルフは縦軸を中心とする横方向の回旋運動ですが、無理に回そう、無理にねじろうとするのは禁物です。

 

動きにくい身体を解きほぐし、動きやすい身体にすることが先決です。そして、筋肉の柔軟性が許す範囲、関節の自然な可動域の範囲内で、無理なくスイングすることが大切です。

 

連動性

 

最後に連動性です。これは少々聞き慣れない言葉かもしれませんが、連動性とは、身体の各部位がお互いに連携し、協調し合い、スムーズな運動を実現させる能力のことです。「コーディネーション能力」ともいいます。ゴルフの上手な人のスイングは、とても滑らかで美しいものです。

 

ゴルフの上達に必要な「正しいスイングの獲得」は、技術論だけを追い求めるのは片手落ちです。姿勢を改善し、「均衡性」「柔軟性」「連動性」の3つの身体能力を高めることが、その第一歩となるのです。

 

そして、そのような指導スキルを持ったインストラクターの指導を是非受けてください。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP