アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 素材が豊富な和食器で彩る和風テーブルコーディネート

素材が豊富な和食器で彩る和風テーブルコーディネート

 

和食器は、洋食器と比べると素材が豊富。陶器や磁器だけではなく、漆、紙、ガラス、竹、籠、大きな葉、氷なども食器として使われます。つまり、いろいろな素材を使い、楽しいセッティングができるということ。

 

現代の和の食卓は、テーブルで食事をいただくため、伝統的な和のセッティングとは異なります。洋食器を一緒に使ったり、プレイスマットやナプキンを使ったり、洋風のエッセンスを取り入れた方が生活にマッチ。

 

プレイスマットに、漆のお盆、和紙、籐で編んだマットなどを使ったり、ナプキンにちりめん調の布を使うと、より一層「和」を意識したセッティングになるわけです。

 

さらに、花器も徳利やお猪口、酒升、湯のみなどの純和風テイストを使うと、それだけで素敵なテーブルコーディネートに。折鶴をフィギュアに違う大きさで2~3種類置くだけで、お洒落です。

 

綺麗な和紙で折り、食器の色とコーディネートできると完璧です。

 

セッティングする食器の数は奇数

 

洋食器はほとんどが円形のお皿。しかし、和食器には(特に小鉢など)、桜の花の形、扇の形、おかめやひょっとこの形など、楽しい形の器がたくさんあります。私の友人は変わった形の豆皿を集めるのが趣味。彼女のコレクションを見ると、和食器の面白さがよくわかります。

 

豆皿はサイズも小さいため、それほど高価ではありません。集めやすいかもしれませんね。さて、セッティングをする時は、物の数を奇数にすると言われます。

 

奇数はアシンメトリー(左右非対称)になり、くずれた、流動的な感じを表します。これが和食の「わび・さび」。

 

つまり盆や膳の上に食器を置く場合、3または5。格式の高い本膳料理も、本膳の器は5、二の膳、三の膳の器は3、与の膳(四という字は嫌うため与を使います)、五の膳の器は1。すべて奇数です。

 

食器の「陰と陽」

また和食器には皿に「陰と陽」があります。丸い皿は陽、四角(正方形や、長方形)の皿は陰。浅い皿は陽、深い皿は陰。この陰陽を組み合わせることでテーブルにリズム感を出します。

 

陽の皿だけ、陰の皿だけというセッティングにならないよう気をつけましょう。これらを踏まえ、個性的な現代の和のセッティングを表現してみましょう。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP