アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > フラット35の借り換えの相談

フラット35の借り換えの相談

5月に入り、フラット35の借り換えの相談を多く頂いています。

例のマイナス金利の影響で、フラット35の金利が史上最低となったためです。

 

特に今回手続きをしようとされている方は、現在フラット35で借入されている方です。

フラット35からフラット35への借り換えが出来ることを、ご存じない方が多かったのですが、可能です。

 

もともとフラット35は、住宅金融公庫の後に作られたもので、全期間固定金利をその特徴とするローンです。

住宅金融公庫が二段階金利で、一番低かったのが、当初10年間2.0%、11年目以降4.0%でした。

今となってはこれでも高い金利と感じますが、当時は一番の低金利だった住宅ローンです。

 

フラット35は基本的に全期間固定なのですが、一定の技術基準を満たす家に関しては、国の補助をもとに一定期間金利をマイナスするというキャンペーンが組まれました。

それによって当初10年間一番低い金利となったが0.99%

しかしその後段階的に上がっていくので、最終的にはもっと高い金利になります。

 

それが5月実行でのフラット35の金利が1.08%。

最終返済までこの金利のままです。

 

3~5年前に借入された方の効果をシミュレーションしてみると、諸費用分を借り入れに含めて残債が増えても、200万~500万のメリットが出ました。

 

当初の借入額や予定金利、経過回数によって効果は違いますが、効果を確かめてみるのをお勧めします。

当初借入額、返済年数、経過回数、予定金利を教えて頂ければ、効果のほどをすぐにシミュレーションします。

ちなみに住宅金融公庫やフラット35以外の、一般金融機関で借入中の方も借り換えは可能ですが、その場合、他にも検証しないといけないことがあります。

こちらはまた改めて。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP