アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 年金問題を嘆くのではなく、対策するために舵を切る!

年金問題を嘆くのではなく、対策するために舵を切る!

 

 

年金問題や老後の生活費の問題を原因とした犯罪が、ニュースとなっています。しかしながら、老後の生活費については、個人差があります。

 

一般的に、年金問題とは、何なのでしょうか? 個人では、毎月どれほどの生活費が必要なのでしょうか?

 

将来の生活、高齢になったときの生活資金が確保できていれば、年金問題のニュースに不安になることもないし、憤りを感じなくなるかもしれません。(政府のふがいなさには別の意味で苛立ちますがこれは別ものとします。)

 

ここで、60歳以降の生活資金を具体的に想定してみていきたいと思います。月25万円を使える生活ができると、標準的な生活レベルを維持できると一般的に言われています。

 

月35万円を生活費として使えると、豊かな生活レベルとのこと。これは本当でしょうか? これが意味しているものは?

 

月25万円の生活

 

月25万円を年間12か月でみると300万円。最近は年収300万時代と言われ、若い人がこの収入で、家賃を払い暮らせていけることも、事実です。

 

年をとったら若い人程の食欲はないし、レジャー費もさほどでなくても良いと思えます。(このあたりは感覚的なものですがさほど外れてはないと思います。)

 

さらに自宅のローンも完済しているのならば住宅費用も殆どかからないので確かに月25万の生活費説は間違っていないようです。

 

そして月35万が可能ならば年間420万円で、さらに安泰。また月25万を日割りすると、1日約9000円。

 

学生時代のアルバイトを思い出すと、相当の額です。ここで心配なのは年をとったときの病気やけがですが、その為には働いているときから疾病・障害保険に入っておくこと。

 

これらができていれば、ある程度年をとったときの月25万円の生活は日本では快適なものと言えるでしょう。

 

食事は体が欲する程度で良いし、住まいも確保できていて、病気けがのときの治療も心配ないというような状況が確保できているならば、年金問題は目の前の大きな問題ではなくなるのではないかと思います。

 

または月25万円の生活費が十分であまりが出るかもしれません。たまにはディナーを、たまには旅行に、またご子息におこずかいをあげられるかも。気持ちにゆとりが出ますね。

 

そこで問題は今の年金政策では現在の20代、30代、または40代でも月25万の年金保証はまず得られないこと。

 

現在の年収が500万、700万の人から見ると、大きな成功ではないと感じてしまうかもしれないのですが60代のご夫婦にとって月20万程の副収入があれば十分やっていける状況もつくれるはず。

 

4室の新築アパートを取得

 

その方法が4室の新築アパートを取得して25年後に25万、または20万の家賃収入を得ること。(但し、将来の価値と家賃を考えて東京の土地で。)

 

新築アパート経営には秘められた?副収入パワーが眠っていると言えます。それが月35万だったら尚良いのでしょうけれど、やっぱり月20万でも将来の生活像を描くことができるのではないかと思います。

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP