アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > ランチの後はアフタヌーンティーで女性だけの優雅な雰囲気を

ランチの後はアフタヌーンティーで女性だけの優雅な雰囲気を

 

アフタヌーンティーとは、女性だけのエレガントな午後のお茶会のこと。

 

19世紀中頃にイギリスの7代目ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアが起源だとか。夕食までの時間におなかが空いてしまい、 夕食の準備をしにメイドが屋敷に戻って来るやいなや、サンドイッチなどを作らせて食べた事が始まりだそうです。栄養価の低い間食をとったことから、ローティーとも言われます。

 

夕飯までにおなかが空くのは私達もそうですよね。誰もがみんなアフタヌーンティーの時間に軽食を食べていたのでしょうが、彼女の名前が語り継がれたのは、招待状を出し、友達を招き、習慣化したからだと言われています。

 

アフタヌーンティーセッティングに必要なもの

 

アフタヌーンティーセッティングに必要なものは、ティーポット、カップ&ソーサー、取り皿、サンドイッチプレート、 ケーキスタンド、ケーキを取り分けるケーキトングやケーキサーバー、ティーコゼ(ティーカップカバー)、 茶葉を計るティーメジャー、ティーストレーナー(茶漉し)、砂時計、レモンプレート(レモンティー用)、 ジャムプレート(スコーン用)くらいでしょうか。

 

カトラリーはナイフを用意するメニューもありますが、たいていフォークとティースプーン。ナイフはスコーンを2つに割る時くらいでしょうか。これらのカトラリーをナイフレストにセット。

 

アフタヌーンティーパーティーでは、ホステスが席を離れるのは失礼にあたりますので、必要なものはすべてテーブルに用意しておきます。テーブルに乗り切らない場合はワゴンがあると便利。

 

エレガントな女性だけの雰囲気

 

アフタヌーンティーはエレガントな女性だけの時間。テーブルクロスやティーマット、ナプキンなどにレースやオーガンジーのものを重ね使いし、女性的なセッティングにすると、雰囲気も出ます。

 

また、花は欠かせませんが、紅茶はなんといっても香りを楽しむもの。百合など香りの強い花は避けましょう。

 

アフタヌーンティーパーティーを開く際には、食べ物は多めに用意。足りなくなるよりは、あまっておみやげにするくらいの方がいいでしょう。

 

サンドイッチ、スコーン、パウンドケーキなど、すべて手作りは大変ですが、手作りが1品あるだけで気持ちが伝わります。ホットケーキを8等分に切り2枚に重ね、ジャムを薄く塗り、お洒落なピックルで刺しても可愛いですよ。

 

お茶を何杯おかわりしてもOK!

 

アフタヌーンティーは、お茶を何杯おかわりしてもOKというルールがあります。いろいろな種類の茶葉を用意して、飲み比べるのも楽しいですよ。

 

素敵なデザインが多い紅茶の缶は、いろいろな種類をまとめてテーブルに置いたり、かごに入れて観賞用のフィギュアにどうぞ!

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP