アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > チタンビーズで刺激する耳ツボの始め方

チタンビーズで刺激する耳ツボの始め方

質問

ネット通販などでお手軽なチタンビーズシールが市販されています。説明書を読んでも自分で耳ツボに正確に貼れるか怪しいと思います。

 

やはり専門の鍼灸師さんに一度はレクチャーを受けたほうがよいでしょうか?

 

・鳥取県在住、女性 (68) 既婚、主婦

 

専門家の回答

一般的に言われる耳ツボとは俗称で、正しくは「耳の反射区」とされています。

 

体のツボ(経穴)は中国医学をベースとするもので経絡上にある「点」ですが、耳ツボは西洋医学をベースとしたもので
内臓や器官の状態を投影(反射)する場所として「面」であるとされています。

 

これと同じことは足ツボでもいえます。つまり、点ならそのポイントだけが対象となりますが、面であるが故にその範囲からポイントを絞り込む必要があります。

 

鍼灸師が耳にチタンビーズなどを貼る場合、てい鍼と言われる先端が丸くなった刺さない鍼などを使い施術ポイントを探っていきます。

 

周囲と感覚が違うところや痛いところなどは、反射区の中でも最も効果が出やすい場所ですからそこが治療点となります。

 

一般の方でも鏡を見ながらその点を見つけることができれば、手軽に耳ツボ療法を実施することができます。できれば、実際に耳ツボ療法を実施している鍼灸師にポイントを見つけるコツなどを聞いてから行うと良いでしょう。

 

ただし、ネットなどで購入されて自分で実施される場合いくつかの注意点があります。

 

<注意点>
・正しい位置に貼ること
・チタンなど金属アレルギーがないこと
・エタノールなどでしっかり消毒してから行う
・2-3日ごとに貼り替えて常に清潔にする
・押しすぎて刺激が強くならないように注意する

 

また、ダイエット目的の場合、耳ツボだけに頼るのではなく全身調整治療や生活習慣改善のアドバイスも受けながらのほうがより効果的です。

 

専門家のアドバイスを参考に正しい知識で健康づくりを楽しみましょう。

 

回答者

七條 智之しちじょう ともゆき

治療家

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師(国家資格)
スポーツマッサージや鍼治療、運動指導を得意とし、ゴルフ・バスケットボール・ウェイクボード・トライアスロンなど多くのプロ&アマチュアスポーツ選手から絶大な信頼を得る治療家。
お子様からお年寄りまであらゆる年代の症状に対して、丁寧にお話を聞きながら患者さんのライフスタイルに合わせ、最も良い治療方法を選択し治療を行います。
トータルウェルネスサロン「ウェルディア品川治療院」 代表

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP