アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > プロの全身ストレッチの効果は? (59歳男性、公務員)

プロの全身ストレッチの効果は? (59歳男性、公務員)

質問

暇を見つけて自分で伸び運動を習慣化しています。やり方はけっこう適当です。

それに加えてプロの方に全身マッサージをしてもらうと、やはりもっと体調が良くなるでしょうか?

 

・鹿児島県在住、男性 (59) 既婚、公務員

 

専門家の回答

伸び運動=自己流のストレッチとしてお答えしますね。ストレッチ+マッサージは非常に相性も良く相乗効果は高いと思います。

 

どちらも基本的には、血流を促進して筋肉を柔らかくする作用があるからです。いずれも、何となく漫然とやるよりそれぞれ目的意識をもって行うことが大切です。

 

例えば、長時間の会議のあとの気分転換なら単純な背伸びでもストレッチ効果は得られます。しかし、これがゴルフのスタート前なら背伸びだけでは不十分です。

 

マッサージも同様で、慢性的な肩こりの改善が目的なら筋肉をしっかりほぐすマッサージが必要です。しかし、むくみの改善が目的なら深いところの筋肉ではなく、表面に近いリンパの流れに沿った軽めのマッサージの方が効果的です。

 

やり方によっては、かえって体調を悪くする場合もありますから施術前や施術中に十分なコミュニケーションをとってくれる施術者を見つけることもポイントです。

 

正しい知識をもった施術者であれば、ストレッチのやり方や注意点なども教えてくれるはずです。また、自分ではなかなか伸ばしにくい部分を他動的にストレッチしてくれる可能性もあります。

 

できれば、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持った施術者にご相談されることをお勧めします。

 

回答者

七條 智之しちじょう ともゆき

治療家

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師(国家資格)
スポーツマッサージや鍼治療、運動指導を得意とし、ゴルフ・バスケットボール・ウェイクボード・トライアスロンなど多くのプロ&アマチュアスポーツ選手から絶大な信頼を得る治療家。
お子様からお年寄りまであらゆる年代の症状に対して、丁寧にお話を聞きながら患者さんのライフスタイルに合わせ、最も良い治療方法を選択し治療を行います。
トータルウェルネスサロン「ウェルディア品川治療院」 代表

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP