アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 65歳からのセカンドライフでキャリアを再スタートしたい(北海道、主婦)

65歳からのセカンドライフでキャリアを再スタートしたい(北海道、主婦)

質問

専業主婦で、料理が得意です。

何十年も家庭内外で様々な調理を続けてきたので、料理には自信があります。

イベントや市区の手伝いで数百人前の段取りを指揮したこともあります。

女性でもカーネルサンダースのように65歳からキャリアをスタートできるでしょうか。

 

・北海道在住、女性 (65) 既婚、主婦

 

専門家の回答

平成24年簡易生命表では65歳時の平均余命は女性24年。89歳迄生きます。余命の尽きる5年前までが現役です。65歳+24年-5年=84歳となります。

 

今から19年フル稼働できます。仮に65歳を20歳と考えてみると、19年後は39歳となります。平均余命です。元気でやる気に満ちた毎日を送れば、世のため人のため大勢の人から尊敬を集める人になれば、余命はさらに自身の努力で伸ばすことができます。

 

もう65歳ではなく、まだ65歳なのです。フル稼働できる期間は取りあえず19年間もあるのです。最初の3年間は種まきです。

 

ここで地力を蓄え強化し、4年後一気に飛躍する。そのためには当初3年間の取組みを見える化することが必要です。やりたいことある。その目標を実現させるため行動をいますぐ積極果敢にスタートさせることがあなたの課題です。

 

回答者

白根 陸夫

キャリアコンサルタント

キャリア形成支援のパイオニアとして、「キャリアアップ・再就職支援・コーチング」を数多く実施。
2000(平成12)年8月、NPO 特定非営利活動法人「日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会」を設立。理事長に就任。
株式会社キャリア・ブレーン 代表取締役

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP