アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 日本酒が苦手な友人に美味しく飲んでもらう方法

日本酒が苦手な友人に美味しく飲んでもらう方法

質問

知人が日本酒に全く手を出しません。

その人は、ウィスキーのロックや水割りは飲めませんがハイボールにしてレモンを絞ったのは平気です。

 

白ワインそのままは匂いが苦手らしくてNGですが、ジンジャーエールで割ったオペレーターというカクテルは普通に飲んでます。こういった感じで飲み易くすると問題ないようです。度数を薄くした上に炭酸が入っているからでしょうか。

 

日本酒も少しアレンジして出せば飲んでくれるかもしれない、と思いましたが、冷酒、冷や、熱燗以外の飲み方を知りません。もし日本酒が苦手な人向けの出し方がありましたら今度試してみたいので、良い方法を教えて下さい。

 

奈良県在住、女性

 

専門家の回答

なるほど。日本酒がお好きで、知人の方にも、ぜひ、飲んでもらいたいのですね。

質問内容によると、知人の方は、炭酸は、お好きなようですね。

わたしは、まだ試したことがないのですが、友人がおススメしている飲み方、お酒があります。

 

【レモンサワー(炭酸+レモン) × 来福MELLOW】

この「来福 MELLOW」は、貴醸酒というお水ではなく酒で、酒を仕込んだ贅沢なお酒です。トロっとした口当たりと、濃厚なあまずっぱい味をしています。日本酒らしい所以の麹の香りが少ないお酒です。

 

日本酒らしくないといえば、そうなのですが、お米からこのようなお酒が出来るというのも日本酒の奥深いところ。さらに、このようにカクテルにすれば、口当たりが良くなります。

 

日本酒入門編として、トライしてみてくださいね。

蔵元さんは、こちら→来福酒造HP

風の森 純米 秋津穂」も甘酸っぱい味わいなので、合うと思いますよ。

蔵元さんは、こちら→油長酒造HP

日本酒好き仲間を広める活動をこれからも続けてくださいね!

 

回答者

白根 敦子しらね あつこ

日本酒アドバイザー

慶応義塾大学を卒業後、外資系の下着メーカーで商品企画に携わる。その後、ITベンチャー企業の立ち上げ、研修会社でマーケティングや経営に従事。

現在は、日本酒に関する文化の啓蒙、日本酒を普及するための人材養成等を通じ日本国内にとどまらず海外への日本酒の普及にも精力的に活動している

日本酒アカデミー株式会社 代表取締役

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP