アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 髪&頭皮のストレスの関係 part2

髪&頭皮のストレスの関係 part2

 

夏が過ぎ・・秋になり肌寒さを感じてきましたね。

さて、皆さんはストレスを感じますか?

 

今回のコラムは・・・

 

〜適度なストレスと過度なストレス〜

多くの皆さんが大かれ少なかれストレスを感じたりしてるのではないでしょうか。

ストレスには、普段の生活、仕事や人間・友人関係からなど様々です!

 

本来、適度なストレスはほどよい緊張感をもたらし、良いエネルギーを生み出すために必要なものですが、過度または長期間に及ぶストレスを受け続けると、以下のような症状が現れてきてしまいます。

ストレスとは

 

ストレスという用語は、もともと物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態を言います。ストレスを風船にたとえてみると、風船を指で押さえる力をストレッサーと言い、ストレッサーによって風船が歪んだ状態をストレス反応と言います。医学や心理学の領域では、こころや体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、こころや体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。

 

出典:厚生労働省 こころの耳

 

*2種類のストレスと、その影響*

 

適度なストレス

 

 ◼︎ほどよい緊張感をもたらし、良いエネルギーを生み出すために必要になります。

 

過度.長期のストレス

 

◼︎免疫系が乱れ、不安感、不眠、食欲不振、肌荒れ、肥満、脱毛などの異常が生じます。

◼︎体内から多くの栄養分が失われ、疲労や病気の引き金となります。

◼︎体内活性酸素が増え、老化や生活習慣病・・・様々な病気の原因になります。

 

では、、、どうすれば良いのか、、、❓

 

〜過度 ・長期ストレスに負けないカラダになる方法のご紹介〜

 

♦︎日頃の生活の中で、ストレスの原因をため込まないように息抜きを心がけ気分転換する。

♦︎消費される成分をしっかり摂取する

♦︎発生する活性酸素を消去するために抗酸化成分をとりいれるよう心がける!

 

 

次回はストレスに負けない方法にも色々あるので、その中でもストレス解消のカギとなる<セロトニン>についてお伝えしますね♬

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP