アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > スポーツの秋に始めたい50~60代向け週末お手軽エクササイズ

スポーツの秋に始めたい50~60代向け週末お手軽エクササイズ

 

外に出る気力もなくなる暑い夏は過ぎ、快適に過ごせるスポーツの秋が来ました。身体を動かしたくなったからといって、運動習慣がない状態から突然テニスやマラソンなど強度が高いスポーツに手を出すのは危険です。

 

毎日無理に動かすと、すぐ身体の何処かを痛めて中断するのが関の山。まずは焦らず、週末からお手軽な運動を始めましょう。

 

サイクリングで膝に優しい有酸素運動を

 

膝に負担がとても少ないエクササイズとしてサイクリングは優れています。持病があったりするとジョギングさえ難しい場合がありますが、運動機能のリハビリにも使われる自転車ならリスクが低くなることがあります。スピードを調節すれば疲労もコントロールできるのが助かりますね。

 

自転車をお持ちではない人には、1日単位で貸出しているレンタサイクルがオススメ。駅周辺や大きなホテルなどで乗り降り自由なシステムもあります。目的のお店近くにあるステーションで自転車を降りて徒歩に切り替えるのが、身体の負担も少ない運動になって効率のよい移動方法です。

 

スピードを出したり長距離を漕ぐわけでもないので、よくあるピッチリしたサイクルウェアは不要です。ペダルに巻き込まれない服装で、スカート等は避けましょう。ズボンの裾がチェーンに触れて汚れないために巻く「裾バンド」が用品店や100円ショップに売っています。夜間用反射材が付いていればもっと安心。

 

手軽さNo1 ウォーキングで良い週末を

 

運動を始めるなら、ウォーキングは王道中の王道ですね。どんな年齡になっても手軽で安全、確実なエクササイズとしてオススメできます。毎日歩けたら最高ですが、天気の良い週末だけでも体の調子が随分と変わってきます。

 

土曜、日曜に街へ遊びに行くなら、車ではなく交通機関を使って1~2駅手前で降りましょう。運賃は浮くし運動もできて、一石二鳥。普段通らない道で趣味に合う雰囲気のカフェやショップを見つけられたら、一石三鳥です。

 

わざわざ専用のウォーキングシューズやウェアを買い揃える必要はありません。何時間も歩き通すわけではありませんからね。しかし歩行に合わない靴は足や関節を痛めやすいため、自分の身体にフィットしたシューズを履きましょう。

 

秋口は気温が下がりやすい季節。夏気分で半袖のまま外出してから冷え込んでくると、ウォーキングで汗ばんだ服が体温を奪います。晴れていても薄い長袖を一枚持って出かけましょう。嵩張るようなら腰に巻いて持ち歩けます。まだ秋とはいえ日中は日差しが強いので、つばの付いた帽子もお忘れなく。

 

お互いのストレッチで心にも癒やしを

 

帰宅したら身体をほぐしましょう。シャワーを浴びる前でも後でも構いません。肩関節や股関節を無理のない範囲で反動をつけずに伸ばします。足首からつま先を指圧する要領でマッサージしてあげると気持ち良いでしょう。全身を軽くストレッチするだけで、次の日に疲れが残りにくくなります。

 

お二人でウォーキングから帰ってきたら、交互にうつ伏せの体勢になって腰や背中を優しくマッサージしあうと尚良。ついうたた寝してしまいがちなので、話しかけながら労ります。片方が運動不足な出不精であっても、ここまでケアしてくれるならまた行っても良いかなと思えてくるでしょう。

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP