アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 【フード】意外と大切!運動後の食事…夏バテ予防にも運動を。

【フード】意外と大切!運動後の食事…夏バテ予防にも運動を。

 

毎日暑いですね。

ただでさえ露出が多くなる季節の上に、今年は特に暑いので、上着なんて着ていられない・・・・

この様な時に、食事を抜くダイエットをすると、夏バテだったり、秋に体調を崩したり、冷え性になったりと身体にはダメージが増えます。

やはり、運動をするダイエットがベストです。その効果をしっかり発揮するためには、食事にポイントがあります!!

 

運動後30分〜1時間以内に食事を…

このタイミングが、食物を効率よく吸収できるタイミング。運動直後は、血流が筋肉に集中しているので、胃腸に優しいものにするか、少し時間をあけると良いです。

運動をすると筋肉が使われます。もちろん、筋肉を使ったということは、筋肉に必要な栄養を与えてあげることが良いでしょう。

このタイミングで、お菓子や揚げ物を食べるのは勿体無いです!

 

運動後に摂った方が良いものは?

筋肉のエネルギー源である、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、この三つの栄養素がポイントです。

炭水化物は、糖分ですが、筋肉の再生には必要不可欠です。しかし、摂る量は、気をつけます。

 

⚪︎鶏肉

お肉ならコレです!筋肉を付けながら、脂肪の燃焼をサポートしてくれます。ももが美味しいけど、ダイエット中ならササミをチョイスしてください。

豚肉のビタミンB1.2には、糖質、脂質の代謝を良くしてくれる効果があるので、交互に摂られるのも良いです。

 

⚪︎たまご

たまごは、バランスの良い食べ物です。必須アミノ酸という身体では作られないが、身体に必要なたんぱく質を摂ることができます。生より火を通したものを召し上がりください!プロテインを摂るには、これがオススメ!!

 

⚪︎バナナ

カリウムが豊富で、炭水化物も摂れるバナナ。カリウムは、水分の代謝を良くします。むくみが気になる時にも良いです。そして、炭水化物(糖分)が摂れます。

オレンジや梅には、疲労回復効果があります。100%のものはオススメです。

 

運動と食事は、きっても切れない関係です。運動だけでもダメ、食事だけでもダメです!!

夏バテ予防にも、適度な運動を!

 

 

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP