アトラ50
真に豊かなライフスタイルを実現する50代以上向け専門情報サイト

会員登録でもっと豊かに [ 新規登録 ]

 >  > 理想の自分のイメージを他人にしっかり伝えていますか?

理想の自分のイメージを他人にしっかり伝えていますか?

こんにちは!

ヘアーメイクアップアーティストの片桐愛未です。

 

あなたは、あなた自身が思い描いている自分のイメージ(セルフイメージ)と他人が認識するイメージのギャップを知っていますか?

特に第一印象のツカミで失敗すると、悪い印象をずっと引きずってしまいます。

その逆のいい印象を与えられれば、その後のコミュニケーションもスムーズに行きやすくなります。

 

心理学用語でこれを「初頭効果」と言いますが、もうひとつ、残念に思うのが、‘つかみ所がない印象’を与えてしまった場合です。

‘ミステリアス’という素敵な印象もありますが、これはよっぽど、雰囲気をお持ちでないと難しいと思います。

例えば80年代の日本のスーパーモデルの山口小夜子さんとか。

 

 

人はわかりやすいものが好き

 

人はわかりやすいものに安心感を覚えます。 

よくわからないものは、どう接したらよいのか? 

わからない。

 

ビフォーアフターの撮影にいらしたSさん。お顔だちも肌も美しく、顔も小さくて、スタイルも抜群。

だけど、印象がぼやけて、つかみ所がない印象。

 

 

外見イメージを認識する3要素は

 

①色・・・肌、髪の毛・瞳・洋服

②形・・・顔のパーツ・髪型、フェイス、ボディライン

③質感・・・肌、髪の質感・骨格

 

外見の印象は感覚的に判断していると思われがちですが、主にこの3つの要素を脳が判断しています。

 

 

自分をどう伝えたいのか?はっきりさせるのが大切

 

イメージには3つの側面があると言われています。

 

①As you truly are.(真実のあなた)

②As you see yourself.(あなた自身が思い描くイメージ)

③As others see you.(他者が認識するイメージ)

 

①と②、①と③、②と③の間にギャップがあれば、それを埋めていくことで、ダイレクトにあなたの印象を相手に伝えることができます。

 

しかし、この作業はかなり大変ですし、自分自身も流行や心理状態でぶれることもしばしばあります。

 

今の時代大切なのは、「真実のあなた」を「あなた自身が思い描くイメージ」や「他者が認識するイメージ」と一致させることではありません。

 

「あなた自身が思い描くイメージ」、すなわち、あなたの理想のセルフイメージを「他人が認識するイメージ」に近づけることです。

 

 

理想のイメージをしっかり自分で意識することが大切です。

 

  

天然に素のそのままで、人生、生きていけるのが本当は理想ですけどね。。。

 

そこまで突き抜けるまで、戦略が必要(笑)

 

 

しあわせ顔をイメージしてメイクアップしました!

 

まず、半顔だけしあわせ顔のイメージを持ってメイクアップしました。

 

顔のイメージが柔らかく、フェミニンになってきました。

 

そして、いよいよ、フルメイクアップ&ヘアスタイリングの完成です。

 

 

どうですか?

 

しあわせそうで、透明感があって、やさしい印象がきちっと伝わってきますね

あなたの気になる疑問お寄せ下さい!

投資、相続、住まい、法律、健康、ファッションなど、
専門家に質問したいことがありましたら、お気軽にお寄せください!

お寄せいただいた質問や、専門家の回答は、
あなたの個人情報を特定できない形で、Q&Aコラムとして掲載させて頂きます。
また、質問の内容によってはお答えできない場合がある事をご了承ください。

質問例

質問内容

おすすめ記事全ての記事を見る >>

PAGE TOP